ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~感想

Aqoursのサードツアー初日をライブビューイングで見てきたので、とにかくその感想を書きます。見に行く予定がある人はネタバレがたくさんあるので読まないようにね!何も知らないで見た方が絶対いいから!ほんとに!

 

 

とにかくここ数週間、ずっとずっとAqoursのサードライブのことを考えてて、サンシャイン一期から見返したりセカンドライブのBlu-rayを買って見返したりしてて、とにかくずっとずっとAqoursのことを考えた。HPTツアーの感想はダラダラ書いたらすげえまとまってない上に8000字くらいになっちゃったので、そのうちちゃんとしてまた書く。と思う。とにかく毎日サードツアーのことをずっと考えてて、函館ユニットカーニバルもライブビューイングで見たので、とにかくSaint Aqours Snowが見れるのかって、そればかりとにかく心配していた。田野アサミさんが数日前にインスタに青い羽の画像をアップしていたので、信じていいんだよねって思いながら当日。

 

ライブビューイングはグッズが少ないと聞いていたので映画館に朝の7時半から並んで光る棒とSaint Aqours Snowの光る腕輪を買って、それで劇場に向かった。

 

 

大阪公演のチケットは確保できていたので行くか迷っていたライブビューイングだったんだけど、とにかく結果から言うと本当の本当に最高のライブで、もう完全に無理だし最高で死にまくった、残機が減りまくった。どうしようもなかった。完全にわかってたんだけど、実際に一曲目に未来の僕らは知ってるよが始まった瞬間でもう無理になってしまって、家でBlu-rayで見てるんならまだ冷静なんだけど、みんなかわいい!すごい!むり!すき!くらいしか考えられない生き物になってしまって、もうどうしようもなかった。

細かな不満点はあったような気がするんだけど、アニメのダイジェストの函館回ムービーが流れ終わって、ステージにルビィと理亞ちゃんが背中合わせに立ってるのを確認した瞬間にもう完全に最高に上がりきってしまった。その瞬間に、函館ユニットカーニバルからのあらゆる不満とかは全部吹き飛んでしまって、ライブまでの日々の全てが報われてしまった。本当に最高だった。

あと、MIRACLE WAVEは本当にやばかった。ライブの前に冗談であんちゃんなら本当に跳んじゃうかもね、みたいな話をしていたんだけど、あくまであれは冗談だった。あんちゃんがロンダート、前に跳んだ時にもうすでに度肝を抜かれていたんだけど、その後、バク転をした時にはもうなんかもう言葉にならなかった。今思い出しても泣きそうになる。そして、ファーストライブ、セカンドライブを見て、あんちゃんがどれだけ泣かないかを知っているのに、そのあんちゃんがあそこまで感極まっているのを見て、もうどうしようもなかった。パフォーマンスそのものよりも、そこに至るまでの壮絶な努力が垣間見えて、それに完全に打ちのめされてしまった。完全に掴まれてしまった。

あと、私がサンシャインの二期で特に大好きなシーンは、12話のWATER BLUE NEW WORLDの時に青い羽根が画面の向こうで見ているお客さんのところにまで降り注ぐシーンなんだけど、実際にWATER BLUE NEW WORLDの時に羽根が舞っているのを見て、なんて美しい光景なんだと思った。もうなんかどうしようもなかった。全体的にもうずっとどうしようもなかった。

あと、今回WATER BLUE NEW WORLDと青空Jumping Heartの間のダイジェスト映像は完全にダイジェストでもなく12話の補完で、完全に本編だった。こんなところで本編を補完されると思わなかったのでし、あの終わりを感じさせる空気に完全にやられてしまって、そこから始まった青空Jumping Heartではもう泣くこともできなかった。

 

 

メンバー1人1人について

・きゃん

ダンスが得意な印象のあるきゃんなんだけど、昨日の公演では歌も本当に良くて、歌もダンスも表情もすごくレベルが高くて、Aqoursの時でもギルキスっぷりに強かった。ソロ曲もかっこいい。すごいぞきゃん。あとかわいくて私は何回も死んだ。

・あいあい

どんどんかわいくなるしパフォーマンスに自信が付いてきているように見てるあいあい。ほとんど泣くイメージのなかったあいあいがAwaken the powerの後に泣いているのを見てなんかもうすごくいろいろ感じ入ってしまった。

・きんちゃん

とにかくどんどんかわいくなるきんちゃん。今回の公演では歌がうまいなーと何回も思わされた。ソロ曲もすごく声が伸びててすごくいい。きんちゃんが堂々としているのを見ると私はすごく嬉しくなる。

・あいださん

あいださんのソロ曲実はけっこう好きなので、聴けたのでとても嬉しい。どんどん表情が良くなって、エースみたいになりつつあるのとかが好き。あと、あの性格であいださんは意外とよく泣くってとこ、すっごい好きだし無限に推せる。相変わらずコーレスはずば抜けてダサい。

・あんちゃん

あんちゃんがどれだけの覚悟でいつもあのクオリティのパフォーマンスをしているかを、すごいと思っていたからこそ、今回のあんちゃんには本当にやられてしまった。いつも完璧な人が崩れるところを見るとやっぱり心を掴まれてしまう。ファーストライブの1人だけ異様にレベルの高いあんちゃんを見た時から、この人が泣いちゃうところを見たら私はきっと落ちちゃうんだろうなーとは思っていた。私の最推しになりました。

・しゅかしゅー

とにかく元気な生き物。それでも相変わらず動きはキレッキレで笑えるレベルだし、歌や表情にドキッとさせられる。恋アクの時のしゅかしゅーは完全に無敵だからすっごい好き。

・ありしゃ

単純に髪型を寄せてコスプレみたいになりたくない、みたいなことを何かで言っていたんだけど、今回ついに髪型を寄せてきて、それだけでほんと破壊力がえげつないことになっていた。相変わらず圧倒的なビジュアルと顔芸なんだけど、さらにお前髪型も寄せたらお前、やりすぎやろみたいになってた。完全にオーバーキルだった。WATER BLUE NEW WORLDの時の髪の毛の動きまで完璧で、なんだったんだろうあれは。

・おすわさん

HPTツアーのBlu-rayを見て完全にやられてしまったんだけど、なんかもう最近のおすわさんは強キャラっぽくてすき。どんどん表情がよくなるから私はドキドキさせられっぱなし。あと、MIRACLE WAVEの跳んだあんちゃんをハグして泣いてるすわわを見てまた感極まってしまった。意外とおしゃべりが上手だったり、でもすぐハグで伝えちゃったりするとこが好き。

・あいにゃ

とにかくかわいい生き物。いろんな見せ場があったはずなんだけど、最終的な感想は全部かわいいになってしまう。とになくすぐ泣くところもかわいい。だいたいにゃが泣くとみんなが笑うので、それがすごくいい。にゃは愛されてるなー。

・ひなひな

Awaken the powerが始まった瞬間に、もう一目でわかるくらいに緊張していて、それでも頑張っているひなひなを見たら声を上げてしまった。とにかく一番若いひなひなが大きな会場にびびりながらも一生懸命やっている姿には胸を打たれる。すっごくいい。ひなひなの若さがすごく好き。コーレスがあいださんばりにダサい。

・姉様

とにかく一目でわかる強キャラ感が好き。やっぱりすごい美人。あらゆるところがレベルが高くて強い。でもかわいい。mcで函館でAwaken the power聞けると思ったよねって言ってた、ほんとだよ!喋ると全体的にポンコツで、でもすごいいい人なのが伝わってきてとてもいい。セイントスノーのコーレスは姉様もなかなかにひどい。

 

 

新情報もあれこれあって楽しかった。11月に東京ドームでの4thライブと年明けの劇場版。劇場版ってがあるってことは終わりを感じさせられてさみしい気持ちになる。まだ日が決まらなくてもよかったのになーとも思った。けど、劇場版の後に4thシングルが出るってことはまだまだAqoursの物語が続いていくってことだから、とにかく楽しんでいこうと思う。とりあえず東京ドームで応募しよう。リアルタイムで参加できるってことはやっぱりとても楽しい。

 

そういえばクソ脚本に定評のある幕間映像、今回も本当にどうしようもないくらいにひどくて、自分はいったい何を見せられてるんだろうと思った。こんなに最高なライブの合間に挟むのがあれでいいのか。どんな気持ちであれを作ってるんだ。感動がサーっと本当に音を立てて引いていくのでクールダウンの効果はすごい。

 

ツアー初日のライブビューイングに参加できたから、とにかくあらゆるネタバレが無かったのがとても良かった。何も知らずにあんちゃんが跳んだのも見れたし、Saint Snowが出てくるかギリギリまでドキドキできたし。本当に最高のツアー初日だった。しかも日曜日は現地で見ることができるの、ほんとにもうすっごい楽しみ。やったぜ人生ってなる。HPTツアーのmcで言ってたけど、本当にAqoursのライブが楽しみで生きてるよってなる。ありがとうありがとう。おしまい。

f:id:bamiiiii:20180610202411j:image

とっぴんぱらりんのぷぅ。