倍率307倍、キルフェボンの桃の試食会に行ってきたよ。

先日ついに私も全人類の憧れ、キルフェボンのタルト試食会に参加することができました。キルフェボンは年4回、季節ごとにタルトの試食会を開催しているのだけれど、今回は2018ピーチフェスの特別企画の桃の試食会です。毎回べらぼうに倍率が高くて(そもそも参加人数がすごく少ない)私が参加したグランフロント大阪の試食会は全国で1番倍率が高くて307倍だそうです。他の店舗だともうちょっと倍率低いみたい。0.3%のハイパー狭き門ですがとにかく応募しないと当たらないのでみなさんがんばりましょう。人徳ゲージは隠しパラメータなので確認することはできませんが、マックスまで溜まっていると当選者に誘われるイベントが発生します。みなさん応募しつつ人徳ゲージを貯めましょう。

 

 

f:id:bamiiiii:20180718110050j:imagef:id:bamiiiii:20180718111504j:image

そんなわけで参加です。いつものタルト試食会は参加費1000円らしいのですが、今回の桃の試食会はお値段上がって2500円です。だいたい90分くらいなので意外と長い。お店のスタッフの人があれこれ解説してくれます。たのしい。

f:id:bamiiiii:20180718111719j:image

最初にフレッシュの桃を使ったフルーツティーが出てくるんだけど、それがまずうまい。フレッシュな桃がたくさん入ってるしレモンにオレンジにハーブも2種類。桃を潰しながらいただく。さっぱりしててとてもいい。これはお店で出してないので試食会でしか飲めないみたい。いやまぁこれメニューで出そうと思ったら値段設定どうするのってなるしね。あと、薄々お気づきかもしれませんが、私の写真は全部おいしくなさそうなのでそれは申し訳ない。おいしいものを食べる為ならわりとお金や労力を払えるのだけれど、おいしそうな写真を撮ることに対しては全く努力する気にならないのだ。

f:id:bamiiiii:20180718112103j:image

ケーキの前にタルト生地の食べ比べ。左列上からブリゼ、サブレ、シュクレ、右列は上から全粒粉が入ったブリゼ、ココアが入ったサブレ、コーンフレークが入ったシュクレ。解説を聞きながら食べるのは楽しい。私はパイっぽいブリゼの生地が好み。これにさっぱり系のフルーツを乗せたタルトを食べたい。あと、添えられてるクリームチーズもすごくおいしい。

f:id:bamiiiii:20180718112522j:image

手前から大阪府岸和田産 包近の桃のタルト、夏の果実のミックスフルーツジュースのタルト、桃とココナッツムースのキャンドルナイトケーキ。それにしても写真がひどい、どうすればいいんだ(どうする気もないのだけれど)ケーキはだいたい普通の1ピースの半分より少し大きいくらいの大きさらしい。思ったより大きくて楽しくなる。

包近の桃のタルトはシンプルに桃が強い。糖度がとても高い品種らしく、とても甘くていい。ヨーグルトムースもさっぱりとしていて桃を引き立てていてとてもいい。コスト的に厳しいかもしれないのだけれど、もう少し桃が多かったらなおよかった。これは大阪店限定のやつ。

ミックスフルーツジュースのタルトはミックスジュースみたいな味がする。ミックスジュースみたいなんだけど、1つ1つの果物がとても強いので楽しくなる。包近のタルトと違ってこちらは甘々な感じに仕上げていて、これはこれで楽しさがある。こちらも大阪店限定。

キャンドルナイトケーキはこちらは7/20日のみ販売。私はココナッツが苦手なのだけれど、そこまでココナッツの主張も強くなく、とてもバランスのいい仕上がり。ラズベリージャムの酸味やタルト生地の上のチョコレートなど細かい仕事がとてもお上手。完成度に唸らせられる。職人の仕事を感じるおいしさ。1日限定のケーキをここまでの完成度に仕上げるの、むしろもったいない気がする。

f:id:bamiiiii:20180718113716j:image

続いて手前から桃と抹茶のタルト、ベイクドチーズと桃のコンポートのタルト。写真はもうどうしようもない。そういえば飲み物はフルーツティーもお代わりをもらえるし、温かい紅茶も頂けるし、さらに食後にコーヒーももらえる。もてなしがすごいぞ。

桃と抹茶のタルト、キルフェボンでも桃と抹茶は初めての組み合わせらしいのだけれど、食べてみると意外と合う。試食会だとこういう自分では買わなさそうなケーキを食べれるのもとてもいい。抹茶のタルト生地にチェリーの酸味が効いていたりこちらもお上手なケーキ。

ベイクドチーズのタルトは桃というよりチーズが主役な印象。とにかくチーズが濃厚で、口に入れた時の幸福度がすごい。そこに桃が香る感じ。チーズが濃厚なので食べ応えもなかなか。コーヒーや紅茶と一緒に頂くととてもいい。キルフェボンといえば高くてうまいフルーツをばかみたいに乗せたパワー系のタルトの印象が強いのだけど、チーズメインでここまで仕上げてこられるとこちらも脱帽。こういう一見地味なケーキの完成度が高いと、職人仕事だなぁとなりリスペクトが発生する。

 

 

紅茶を飲んで解説を聞きながらケーキを食べていると意外と90分はあっという間。アンケートを書いて解散。スタッフの方々のおもてなしも気持ちよく、特別な体験感があってとてもいい。今回はお値段上がって2500円だけど、お土産がもらえます。

f:id:bamiiiii:20180718115150j:image

赤い桃とピスタチオの小さなタルト。13cmと少し小さめだけどホールでもらえる。なので2500円だけどハイパーお得です。すごいぞ試食会。こちらのタルトも冷やして半分食べたのだけれどもちろんにうまく、温めてもおいしいらしいので残りの半分は温めてアイスを添えて食べようと思います。私の家には最高があるぞ、どうだ。とにかくキルフェボンのタルトの試食会は倍率もクソ高いけどそれに見合う最高があるので、みなさん毎回応募しような。

 

私は今回で人徳ゲージがだいぶ下がってしまった気がするのでAqoursの東京ドームの当選が少し心配です。しかしまぁ、あらゆる幸福をさも当然の顔をして享受しよう。傲慢さこそが人の魂をより輝かせるのだ。とにかくまぁそんな感じで。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。