明石でやってる特撮のDNA展超いいよほんと超いいよ。

私は怪獣が好きで特撮が好きでなのでまぁとりあえず行ってきたよね。好きなら行くし好きじゃなかったら行かんだろうね。会場は明石市立文化博物館、JR明石駅から歩いて五分。大人は1000円で9月2日まで。こまけえことはどうでもいいから本題に入る。

 

 

f:id:bamiiiii:20180822183431j:image

とりあえず入場。今日は写真をものすごく貼ります。

f:id:bamiiiii:20180822183636j:image

入ったらまずこいつがお出迎えしてくれるのでもう完全に無理になります。しかも展示は基本的に撮影OKなのでもう撮りまくりになる。すごく大変。

f:id:bamiiiii:20180822183812j:image

メカゴジラの説明、各所に仕込まれてるハイパー兵器の解説がばかっぽくてとってもいい。

f:id:bamiiiii:20180822183934j:image
f:id:bamiiiii:20180822183930j:image
f:id:bamiiiii:20180822183938j:image
f:id:bamiiiii:20180822183926j:image

f:id:bamiiiii:20180822183957j:image

改めてかっこいい。こちらはメカゴジラの逆襲に出てきたメカゴジラ2。しかも撮影で使われたオリジナルのもの。メカゴジラの逆襲は子供の頃に何回も見ていたので、すごく嬉しい。メカゴジラ2は腕のところにMG2って書いてる。かわいい。フィンガーミサイルも進化してたはず。とにかくこいつが格好良すぎるので泣きそうになるしずっと見ていられる。本当にすごい。特撮とは嘘を本当らしく見せる技術なんだけど、それでもやっぱり撮影に使われた本物は圧倒的な説得力。子供の頃にビデオで、怪獣大百科で見ていた、メカゴジラ2が、その本物が目の前に会ってこちらを見ているという感動。もう本当に打ちのめされる。会えるはずもなかった憧れの芸能人に会ったみたいな感じ。これだけでもう元は取れてしまったくらいの感動がある。

f:id:bamiiiii:20180822184736j:image

X星人のサングラスとかもある。オリジナル。すごいぞ。

f:id:bamiiiii:20180822184814j:image

轟天号もドリルは本物。マンダはおらず。

f:id:bamiiiii:20180822184906j:image
f:id:bamiiiii:20180822184902j:image
f:id:bamiiiii:20180822184858j:image

ジェットジャガーモスラの卵もモスラもいるよ。なんだかすごい空間にいるようだ。

f:id:bamiiiii:20180822185006j:image

メカゴジラ2の人工頭脳もある!頭取れたら付いてるやつ!もちろんオリジナル!なんか光線出すやつ!すごいぞ!

f:id:bamiiiii:20180822185100j:image
f:id:bamiiiii:20180822185104j:image
f:id:bamiiiii:20180822185108j:image
f:id:bamiiiii:20180822185111j:image

流星人間ゾーンも充実!なんかすごいぞ!見たことないけど!

f:id:bamiiiii:20180822185447j:image
f:id:bamiiiii:20180822185444j:image
f:id:bamiiiii:20180822185440j:image

かっこいいガンヘッドとなんかかわいいモゲラ。ガンヘッドって聞くとなんかおもしろい顔になっちゃうけど、実際見るとすごいかっこいい。

f:id:bamiiiii:20180822185605j:image
f:id:bamiiiii:20180822185601j:image
f:id:bamiiiii:20180822185558j:image

メーサー兵器たちも展示してる。メーサータンクってなんかよくわからんけどかっこいいから好き。基本的にやられ役だけど。

f:id:bamiiiii:20180822185716j:image
f:id:bamiiiii:20180822185719j:image

超星神コーナー。わりとシリーズ出てるのね。まだまだ私は不勉強。

f:id:bamiiiii:20180822185938j:image

第2会場に移動したらこいつがいるんだけど、もう全然に無理。格好よすぎる。しんどい。

f:id:bamiiiii:20180822190124j:image
f:id:bamiiiii:20180822190121j:image
f:id:bamiiiii:20180822190135j:image
f:id:bamiiiii:20180822190128j:image
f:id:bamiiiii:20180822190131j:image

どの角度からどう撮ってもかっこいい。これは撮影で使われた上半身スーツ。ミレゴジはとにかくシルエットが最高にかっこいい。とにかくこいつが圧倒的にパワーがあるのでうわぁ〜ってなりながら周りをひたすら回ってしまう。

f:id:bamiiiii:20180822190429j:image

ゴジラの頭の中。仕組みがあります。舞台裏感。

f:id:bamiiiii:20180822190517j:image

ビオランテの触手。オリジナル。これだけでもう凶悪さが伝わる。かっこいい。

f:id:bamiiiii:20180822190628j:image
f:id:bamiiiii:20180822190624j:image

ビオランテはとにかくかっこいい。口がすげえでかいしゴジラより背も高かったし、凶悪さが見た目で伝わるのがすごくいい。

f:id:bamiiiii:20180822190806j:image
f:id:bamiiiii:20180822190809j:image
f:id:bamiiiii:20180822190813j:image
f:id:bamiiiii:20180822190802j:image

各種頭部もあります。このあたりからもうしんどくなってきている。

f:id:bamiiiii:20180822190856j:image
f:id:bamiiiii:20180822190902j:image

リトルとそしてゴジラ。なんか変な顔感ある。

f:id:bamiiiii:20180822191229j:image
f:id:bamiiiii:20180822191233j:image
f:id:bamiiiii:20180822191226j:image

各種ラドンもいます。みんなキリッとした顔で上を見上げててちょっとおもしろい。

f:id:bamiiiii:20180822191336j:image
f:id:bamiiiii:20180822191340j:image

アンギラスとかモスラとか、なんかもうほんと夢のような状況です。だいぶしんどい。

f:id:bamiiiii:20180822191815j:image
f:id:bamiiiii:20180822191820j:image

スペースゴジラの顔面。かっこいい。劇場がすごく混んでた思い出。

f:id:bamiiiii:20180822192057j:image
f:id:bamiiiii:20180822192053j:image
f:id:bamiiiii:20180822192049j:image

デストロイアさんの顔と手。怖いけどかっこいい。なんかデスタムーアみたいになってる。

f:id:bamiiiii:20180822192309j:image

ミニラはどう見てもミニラ。私はこの日はミニラTシャツを着ていました。

f:id:bamiiiii:20180822192424j:image

でけえカメーバも現れる。ガメラとはまた違うかわいさ。子供がガメラって言ってて訂正したくなったけど我慢した。

f:id:bamiiiii:20180822192534j:image
f:id:bamiiiii:20180822192538j:image

これはかっこいいゴジラです。耳がピンとしててすてき。

f:id:bamiiiii:20180822195657j:image
f:id:bamiiiii:20180822195652j:image

こいつはちょっと悪い顔したゴジラです。こいつはCGでゴリゴリ動きます。

f:id:bamiiiii:20180822195855j:image
f:id:bamiiiii:20180822195851j:image
f:id:bamiiiii:20180822195848j:image
f:id:bamiiiii:20180822195844j:image

ゴジラたちがそれぞれに格好よくて、本来同時に存在しないはずなのに一同に会しているからそりゃあもう私は楽しくなっちゃう。

f:id:bamiiiii:20180822200456j:image
f:id:bamiiiii:20180822200448j:image
f:id:bamiiiii:20180822200452j:image
f:id:bamiiiii:20180822200445j:image

モスラもいます。モスラも3まで見に行ったはずなのにわりと忘れてる。愛情の差なのかもしれない。

f:id:bamiiiii:20180822201325j:image

スーツの作り方の説明のビデオが流れてて、しかも触れる!ので超楽しいし初めて知ることが多い。ゴジラの現場は火薬を使ったりスーツの色が剥げて現場でタッチアップをすることも多いから、着色はスプレーでしているって話がすごく現場感あってとてもよかった。

f:id:bamiiiii:20180822200719j:image

f:id:bamiiiii:20180822200716j:image

ギドラさん。やっぱりかっこいい。改めて見ると龍っぽさがすごい。三日月がついてるの武士みたい。

f:id:bamiiiii:20180822200937j:image

コピーがとにかくいかすポスター。こんな攻めた文言、今では使えないだろうなぁと思う。

f:id:bamiiiii:20180822201246j:image

角を曲がったらこんな光景が広がっていたので、もう完全に無理になってそこにあったベンチに座り込んでしまった。完全に打ちのめされた。ほんとになんだこれ。

f:id:bamiiiii:20180822202151j:image
f:id:bamiiiii:20180822202143j:image
f:id:bamiiiii:20180822202124j:image
f:id:bamiiiii:20180822202111j:image
f:id:bamiiiii:20180822202129j:image
f:id:bamiiiii:20180822202140j:image
f:id:bamiiiii:20180822202120j:image
f:id:bamiiiii:20180822202136j:image
f:id:bamiiiii:20180822202116j:image
f:id:bamiiiii:20180822202132j:image
f:id:bamiiiii:20180822202147j:image
f:id:bamiiiii:20180822202107j:image

興奮のあまり写真を撮りまくったのでとりあえずたくさん載せときます。サイズ感を出そうなんて器用なことを考える余裕は無かったので、せっかくジオラマを作ってもらっているのにもっとアオリで撮ればよかった。これはメガゴジのスーツの復元?したやつ。要は本物と一緒だけど使ってないやつ。奥のモスラさんには申し訳ないのだけれど、とにかくメガゴジがかっこいい。私はミレゴジのシルエットがとにかく大好きで、ほんともうあちこちから撮ったの見てもらったらわかるけど最高かつ完璧だよね。最後にこのでかいやつを持って来られると構成としても最高にアガる。後ろに貼られてる全29作のポスターもすごく楽しい。すごく見てられる。ちょうど横にベンチがあったので、興奮を落ち着かせながらまじまじと見つめては「かっこいいなぁ…」と思い、近付いていろんな角度から見ては「最高かよ…」ってのをひたすら繰り返してしまう。ゴジラはやっぱりキングオブモンスターだし、怪獣王だし、いろんな姿があるけれど、やっぱりすごくゴジラなのだ。私はやっぱり怪獣もゴジラも好きだから打ちのめされてしまう。最高すぎるのでいつまでも見てられるのだけれど重い腰を上げてなんとか立ち去った。

f:id:bamiiiii:20180823000101j:image

最後にもう一度メカゴジラ2に挨拶してお別れ。20年以上ごしに会えてよかった。きっとこれからもう二度と会うこともないだろうけど、この格好いい姿をしっかりと焼き付けていようと思った。名残惜しいのだけれど一礼して立ち去った。

 

 

そんなわけで特撮のDNA展、最高なのでほんと行った方がいいです。メカゴジラモスラ、メガゴジ推しの方はすげえ満足すると思います。展示の量が少ないみたいな感想を見かけたのだけれど、むしろ私には受け止めきれないくらいの量でした。最高が多すぎてしんどくなって途中休憩が必要だった。あと、小さな男の子を連れたお父さんやおじさま方が見に来ていたのもすごくよかった。子供に怪獣を説明できるお父さんはやっぱりすてきだと思うし、小さな頃に好きだった怪獣を見に来たおじさまもとてもすてきだ。長く続いているコンテンツは多くの人に愛されていいなぁと思った。みんなアニゴジ見てるのかな。わかんないけど。会期はあと2週間くらいなのでみんな気合い入れて見に行こうな。おしまい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。