少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2ndスタァライブ”Starry Desert”感想。

2ndスタァライブをディレイビューイングで見に行ってからしばらくが経った。とにかく素晴らしかったのでこれは感想を書こう書こうと思いながら時間が過ぎてしまった。どんどんその時の感情も記憶も薄れていくのが悲しい。当日はこの気持ちを抱えたまま眠りにつくのが幸せだったしそのまま消えてしまいたいと思ったくらいだ。これは空腹と同じようなもので、完全に満たされることは一生ないのだけれど、それでも最高なものを摂取したら私も少しは最高に近づいているはずだと信じて、また次の最高まで生きていくのだ。というわけで思い出しながらの感想。

 

 

どうやら2ndスタァライブがすごいとの噂を見かけてディレイビューイングを見にいくこと決意した。アニメを見て、THE LIVE #2をライブビューイングで見て、THE LIVE #1をBlu-rayで見て、それから臨む2ndスタァライブ。噂通りとにかくレヴュー曲が素晴らしかったので、感想はそれ中心に。レヴュー曲の前ではメドレーのyou are a ghost, I am a ghost ~劇場のゴースト~の三森がバッチバチに決まっていて最高だった。ラストの表情に打ちのめされた。宝塚に入ることができなかった三森が舞台で踊って歌って演技して、私たちを魅了している。 嬉しくて仕方がない。

 

  • 情熱のレヴュー・渇望のレヴュー

オープニングから連続でひなひな、しかも負け役。佐藤日向が頑張っていると私はとても嬉しくなる。真面目で頑張り屋さんだし歌もダンスも上手い。みんなの口上が聞けるのが嬉しい。純那ちゃんの口上すごく好き。ライブなのにすごい殺陣してるし、明らかにレベルが上がってる。あと、#1のリバイバルからアニメ、#2、から今回の2ndスタァライブまで全部2018年なのでびびる。一年でどんどんよくなってる。佐藤日向は20歳になったところ、まだまだ伸びるぞ。すごいぞ。

 

  • 誇りのレヴュー

とにかくまほさんがすごい。圧倒的。殺陣も小山さんもすごいのだけれど、とにかくまほさんの歌声がすごい。圧倒的なパワーでただただ飲み込まれる。最近まほさんのことふわふわした優しいお姉さんで好きだなーと思っていたのだけれど、この時は完全に天堂真矢だった。意味がわからないくらいに歌がすごすぎてよくわからんままに泣いてしまった。むちゃくちゃ格好いい。3話での華恋ちゃんの絶望を体験することができた。こんなもんどうしようもない。最高か。

 

  • 嫉妬のレヴュー

最近岩田陽葵さんのことがどんどん好きになっている。かわいい人だし歌もダンスもお芝居も上手。歌が温かくてお日様みたいなダンスをして優しくて朗らかなお芝居もするし、岩田陽葵さんはほとんどまひるちゃんなのかもしれない。以前は触覚の位置おかしくない?みたいな感じでばかにしてて申し訳がない。バトンを上に投げてくるくる回って受けるやつ、すごい上手で感動した。誇りのレヴューとは打って変わってポップな演出でかわいい。ボールを客席に打とうとして全然打てなくてあわあわしているところ、完全にまひるちゃんでもうほんとありがとうございますってなった。みんなかわいい。すき。

 

  • 約束のレヴュー

私は約束のレヴューがとにかくとにかく大好きなので、一番楽しみにしていたかもしれない。特に始まる前の掛け合いがスーパー好きなので(香子ちゃんが心の底から「はぁ?なんでうちがそんなこと」って言うのがとにかく最高)しっかりやってくれたのが嬉しい。生田さんはお顔が綺麗でイケメンなのに時々小さく幼く見える瞬間があって、完全に石動双葉だったのが最高だった。彩沙の香子ちゃんはだいたいほぼ全てのセリフが最悪の京都女になるのむちゃくちゃ最高。嫉妬のレヴューではアニメのレヴューにちなんだ猫ダンサーみたいなのが出てたのに、約束のレヴューは脈略もなくスタンドマイクが出てきて2人で踊り出したのでちょっと笑ってしまった。2人ともとにかくかわいい。最後の手を繋ぐシーンまでやってくれたのが最高。2人で並ぶと背の高さが逆になるのもいい。#1の絶望のレヴューとアニメの約束のレヴューを比較する話は長くなるのでまたそのうち別で書きます。

 

  • 孤独のレヴュー

いつの間にやら私もすっかり小泉萌香さんに夢中なのだけれど、レヴュー冒頭、日本刀を抜く時の表情と仕草がもうむっちゃくちゃ決まっていて、最高に痺れた。一瞬で虜にされた。すごい。小泉さんは喋ったら本当にどうしようもなくて最高なのだけれど(あれでスーパー涙もろいところがほんとにすき)お顔が綺麗で歌が上手くて背も高いし手足が長くてスタイルがいいし、単純に演者として強い。普段はそんな風に見えないのにセンターに立つとむちゃくちゃ舞台映えするの、最高にばななちゃんって感じですとてもいい。あと、第二幕にからのひかりちゃんパートか本当に好き。舞台で歌う三森の歌は音源より本当に優しくて泣いてしまう。とにかく三森は歌が上手だし優しい。あと星のダイアローグの「いつかいつか空に届きますように」のパートもすごい好き。三森が優しく歌うとたやすく涙を流すオタクになってしまった。あと、アニメでの波の動きもアンサンブルのみなさんのダンスで表現していてとてもよかった。

 

  • 絆のレヴュー

小泉さんは歌が上手いのだけれど、ちゃんとRE:CREATEと星々の絆でも歌い分けしていてとてもよい。小山さんも歌がうまいし動きもいいし、あと鬼気迫るといった感じでずっとバチバチに決まっている。座長ほんとにすごい。9話のレヴュー自体はあっさり目なのだけれどその後の純那ちゃんとばななちゃんの会話が大切で、そこで毎回泣いてしまうのだけれど、そのシーンもアニメを流すことで回収してくれたのでお上手。二層展開式の強み。

 

  • 運命のレヴュー

そういえばクロちゃんのレヴューはこれだけ。あいあいさんがクロちゃんにしか見えないしずっとかわいい。すごい。曲のパワーが強いし、4人の殺陣も歌もつよい。こんなもん上がり切るしかない。小山さんがほぼ出ずっぱりな上にずっと仕上がっているので心配になってくる。真矢クロのフランス語イチャイチャシーンもアニメで回収してくれる。

 

  • 舞台少女心得 〜幕間〜

この曲がとにかく好きなので、やってくれて嬉しい。曲がいい。すき。小山さんが歩いてみんなと出会っていく。客席の中でやっているので現地組がとにかく羨ましい。私はばななちゃんが「昨日よりはぐっと近づいてる」と歌うとたやすく泣くオタクだ。あと、小山さんが舞台少女心得でみんなと出会うのが全て、みたいな話をしていたので解釈一致!ってなった。

 

  • 星罪のレヴュー・星摘みのレヴュー

2人の歌、動きが美しい。なんかもうラストシーン感がすごい。歌声が優しいのでだめになる。2人ともすごく綺麗にターンしていてとてもよかったです。三森も小山さんもほんとにすてきです。

 

とにかくこれらがぶっ続けに行われるので受け止めきれない。本当に大変。見てる方でもこんなにしんどいのなら、やってる方は一体どれほどの負担なのだろう。みんな素晴らしいのだけれど、ほぼでづっぱりの小山さんの負担が心配。こんなことさせてたら人間が壊れちゃう。それでもしっかりやり切った座長はすごい。立派。今回の2ndスタァライブはすごかった点がほぼ人力だったのがすごい。ここまでやられるとこちらの感情も大きく動くに決まっている。次回はオーケストラライブらしい。キャストにあまり負担がなければいいなと思う。やっぱり小山さんは歌もダンスもお芝居もいいのだけれど、なにより華があるのがすてき。舞台にとても映える。新曲の約束タワーもすごくよかったし、売れてるようなのでよかったよかった。あと、ディレイビューイングをしてくれて本当にありがたい。評判を聞いてから劇場で見るチャンスがあってよかった。あと四月にBlu-rayが出るのでこれは間違いなく買いですので買いましょう。ラブライブに調教されてるのでスタァライトBlu-rayは安く感じる体になってしまった。

今年も九九組は元気に活躍してくれそうですね。無理のないように頑張っていただきたい。とにかくみなさんもBlu-ray買って見ましょうね。こちらからは以上です。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。