読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドイッチ日和。

日曜日なので(日曜日だよね)なんとなく私ものんびりした気分になったので美味しいサンドイッチ屋さんでサンドイッチを買って公園で食べたりしている。

f:id:bamiiiii:20170430140253j:image

ダイエット生活でも朝ごはん(昼だけど)はわりとしっかり食べていいルールでやっているのでだいたい寝る前は明日の朝ごはんをどうするかを考えている。ダイエット生活を始めると明らかに食べる量が減ってきて、このサンドイッチも2つでお腹いっぱいになった、3つ食べたけど。からしが効いていたりカツがサクサクしていたり野菜がシャキッとしていたりで実によいサンドイッチ体験だった。鳩にパンをちぎって分けてあげたりしながら食べた。

f:id:bamiiiii:20170430140619j:image

気持ちのよい天気の日に公園のベンチでサンドイッチを食べるとオレンジジュースが飲みたくなるもので、よくわからないオレンジジュースを買って飲んだ。よくわからんがおいしいくてよい。

 

 

huluで新海誠彼女と彼女の猫(新しいやつ、新海誠監督じゃないやつ)を見たらとてもよかった。私は新海誠作品を見ている時はとにかくひたすら文句をつけてしまってなんかほんとにめんどくさいファンで申し訳がないのだけれど、相変わらず細かいところがガッバガバで童貞が考えました感があってすごくよかった。私は新海誠があのスピリットを持ったまま人前に出れるところをとてもとても愛していて、とにかく童貞臭いモノローグが流れるとすごく楽しくなってしまうのだ。新海誠の作品を見ている時、私はすごく生き生きとしていると思う。見終わった後で、日常を丁寧に描くということがまるでわかってねぇな!劇場版けいおん!見るわ!みたいな気持ちになるところまで含めて体験としてとてもよい。なんとなくコナンの映画も見たらアムロとシャアが戦っていてとても面白かった。いかにも映画らしく新しく出てきたキャラがドラマを繰り広げたのち退場したり、テーマパークが爆発したりコナン君が最後になんかええこと言って実写映像を眺めながらB'zの歌を聞いたりしました。あと記憶に残らないようなホラー映画を見たけど忘れました。

 

 

ツイッタでダイエットには豆腐チャーハンがよい、みたいな話を見かけて私もやってみようと思ったら冷蔵庫には絹豆腐としかなくて(豆腐チャーハンは木綿で作るらしい)おまけに卵もなくて、それでも取り出したフライパンをしまうこともできず適当に豆腐ステーキを作ったらそりゃあもう盛大に失敗したので記録を置いておきます。

f:id:bamiiiii:20170430142320j:image

とりあえず豆腐を半分に薄く切り、キッチンペーパーで水分を取ります。そもそも豆腐ステーキも木綿で作るのが正解なのでは、と今思った。

f:id:bamiiiii:20170430142437j:image

ひっくり返したり表面に片栗粉をまぶしたりしているうちに豆腐が割れたので、この辺りからもう心が折れてきています。

f:id:bamiiiii:20170430142650j:image

フライパンに移すともっと崩れて、なんかもうどうだっていいやな気持ちになりました。豆板醤やにんにく生姜を投入して麻婆方面に切り替えようかと思ったけどあ、ひき肉がねーやとなりました。

f:id:bamiiiii:20170430142725j:image

ひっくり返して大惨事、みたいになり無の心でとりあえず醤油とみりんをかけてみました。

f:id:bamiiiii:20170430142821j:image

どうにもなんない味がしました。最大の敗因としては豆腐ステーキなんか作ったことないくせに調べもせずに適当に作ったことです。かるーく調べたら素人レシピが多く出てきすぎてうんざりしたからです。ノイズを大量に放り込んで検証するコストを高めることで泥試合に持ち込むいつものインターネットがそこにありました。

 

 

どうやら世間ではゴールデンウィークが始まったらしく、私もせっかくなのでゴールデンウィークらしいゆかいなことを思い付いたのでやっていこうと思います。ゆかいなことを思い付けるだけの思考のリソースは確保しておきましょうね。いつもは夜中に部屋で書いているこの文章も気持ちのよい昼下がりの公園で書くと少しは爽やかになったような気がしますが、気のせいでしょうね。とにかくまぁ、ぼちぼちやっていきましょう。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。