2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たゆたう私の体と意識の外の白い大きな手。

そういえば少し前にあれこれ考えたり思いついたりしたので今日は1日労働のようなことをしていた。いつも通りなんだか予想とは違うことが起こって自分の中でまとまっていないので、とりあえずそれはそれとしてまた今度書きます。人が居て社会があって、労働…

ナスとトマトとひき肉のカレー。

朝ごはんを食べて、そこからダライアスバーストクロニクルセイバーズを夢中でやっていたらほぼ1日が終わっていた。とりあえず買い物に行ってごはんを作ります。 * 八百屋でナスが大袋の方が安かったので大きいのを買ってしまった。浅漬けみたいなのでも作…

DBCSとにかく最高ですよ。

早起きが続いている。早起きというか、まっとうな時間に寝るとまっとうな時間に目覚めるようになった。だいたい就寝時刻の6時間後に目が覚める感じ。これはこれで健康的でよい。いかにも朝っぽい時間に朝ごはんを求めて喫茶店に向かうと、小学生がビニール…

アーモンド入りチョコレートのワルツのような。

朝ごはんを食べて船に乗ってバスに乗って飛行機に乗って電車に乗って、そして歩いたらもう家に着いていた。宿を出る時に猫が見送ってくれたり、船に乗ったら友達の母に会えたり、飛行機で宿が同じだった人に会ったりしていろいろ嬉しいことがあったのだけれ…

ネット環境と綺麗な海と、猫が居れば私はだいたいしあわせ。

2日前に宿を移動した。前の宿は以前泊まっていた宿のご主人がやっている宿で、今泊まっている宿は昔よく泊まりに来ていた宿だ。 とにかくあらゆるものが懐かしく、久しぶりに実家に帰って来たような感覚だ。あと、Wi-Fiが飛んでるのがすごくいい。島はそこ…

島での暮らし。

規則正しい生活をしている。規則正しいというか、宿で朝ごはんが8時で晩ごはんが7時と決まっているのでそれに合わせて生活をしているのだ。特に朝8時にご飯を食べるっていうのはすごくよい。 だいたいこんな感じの朝ごはんが出てくる。毎日ちゃんとした(…

実家に帰省的な。

今日は必死で早起きをして(前日の寝付きの悪さったらなかったのだ)始発で関西国際空港に向かった。 バーガーキングの朝ごはんメニューを初めて食べた。クロワッサンにハムと卵を挟んだようなしゃれたやつ。飛行機を見ながら食べれるのがすごくいい。そのま…

早起きの練習、としてのラジオ体操。

来週の日曜日に、絶対に寝坊してはいけない、早起きしないといけない日があるのだが、最近の私はとても自由な生活サイクルで生きているので早起きにはとても不安があるのだ。そうだ、来週は1週間早起きをしよう。近くの大きな公園で毎日ラジオ体操をしてい…

幸せなんてただの非日常よ。

私の家の神秘性が失われつつある。しかしそれは当たり前の話であって、私の家はご飯を食べたりお風呂に入ったり寝たりする、つまりはそういう場所なのだ、毎日の生活の場なのだ。しかし家は同時に私によって私の為にチューニングされた世界で一番特別な私の…

世界で一番うまい食べ物それはスイカ。

そういえば昨日買ったスイカを冷蔵庫で冷やしているのを忘れていて(友達が遊びに来ていてそれどころではなかった)人が帰った午前3時に冷蔵庫で冷えているスイカのことを思い出してしかし食べなかったのだえらい。一人暮らし男性ですが缶に入ったちょっと…

風邪をひいたひょうしに。

鈴は鳴らないし、鐘も鳴らないし、私はカエルではない。せめて風鈴でも吊るそうかしら。とにかくここ数日風邪をひいていた。風邪をひくと本当に厄介で、思考力集中力が低下するのでろくに何もできず寝てばかりいた。何も書けない時は何も書けないので、じゃ…

牛丼のその先と戦争の話。

まずは先日の甘いミートソースととろけるチーズのホットサンドの続報です。 レンチンしたのちオーブントースターで焼くといい感じにチーズがとろけましたが、ミートソースの粘度が低いのでパンが圧着されていないとやたら溢れてきて食べにくいです。素直にホ…

食べ物と魔法の話。

さて先日、月に一度のお楽しみ、特上ヒレカツ弁当500円が発生しました。 こちらは私の家の近くのとんかつ弁当屋の日替わり弁当のカレンダーをチェックすることで獲得することができます。この弁当は特上ヒレカツと唐揚げと冷しゃぶが入っていて、お肉のおか…