私の町の朝ごはん。

モーニング、という文化はどうやら全国区ではないらしい。喫茶店でコーヒーを頼むと、朝は同じ値段でトーストとゆで卵が付いてくるやつだ。私の住んでいる地域では馴染みのある文化で、私はモーニングが好きなのだ。アド街ック天国ってテレビ番組をご存知ですか。街の名物スポットを紹介するやつです。子供の頃はあの番組の面白さが私には分からなかった。私の住んでいる街の話ではなかったからだ。よその街の話なんか聞いてもしょーがないやん、くらいに思っていて、父はなぜこの番組を見ているのだろうと思っていた。私も年を取り、アド街のおもしろさがわかってきた。全く行くあてのない街の文化を知るのが楽しいのだ。それに、いつかその街に行くことがあるかもしれない。今日は私の近所のモーニングの話をするので、みなさんアド街を見るときの感じでお楽しみください。

 

 

f:id:bamiiiii:20170523113653j:image

こちらは私の家の最寄りの喫茶店のモーニング330円で、アイスコーヒーにすると360円になります。喫茶店にはたまにアイスコーヒーがホットコーヒーより値段が上がる文化がありますが、氷代なのかしら。ここの喫茶店はアイスコーヒーを頼むと塊の氷をアイスピックで砕いて氷を作ってくれるので、朝から洒落た気分になってよい。パンは少し薄めでおいしくてよい。ここの喫茶店は家から歩いて3分くらいで着くのでとにかく便利でよい。だいたい店内が空いているので静かでとてもよいです。最寄りかつ最安値で快適なので愛用しています。

 

f:id:bamiiiii:20170523114540j:image

こちらは2軒目の喫茶店の目玉焼きモーニング400円です。私の家の近所ではモーニングの相場はだいたい350〜380円でトーストとゆで卵が付き、他にも複数のメニューを展開しているお店もあります。ここのお店は食パンも厚めで(たぶん5枚切り)ボリュームがあっておいしいので、お腹が空いた時はここの店に来ることが多いです。ただ、ここは人気店ですので混んでいることが多く、たまに相席になります。ゆったり過ごしたい時には向いていません。お腹を空かせて行きましょう。

 

f:id:bamiiiii:20170523115151j:image

さて、3軒目です。こちらではサンドイッチセット400円を頼みました。フルーツが2種類付いているので、朝からフルーツを食べるととても爽やかでよいです。朝からフルーツを食べると、あぁ、私の身体は朝はフルーツを欲していたんだ!という気付きがあります。とてもよい。私はコーヒーの味とか全然分からないんですけど、ここのコーヒーは酸味が強い気がする。ここの喫茶店は完全に近所の社交場として機能していて、 奥のテーブルではおばさま方が入れ替わり立ち替わりですごく盛り上がっているので、ちょっと圧倒されます。店主のおじさまがダンディーな感じでとてもよかった。二軒目と三軒目はだいたい徒歩5分圏内です。

 

 f:id:bamiiiii:20170523115923j:image

4軒目です。こちらではホットドッグセット380円を。ホットドッグの中はキャベツだけでウインナーが入ってなくて驚く。あぁそうかだからメニューにフランクドッグセット450円があったのか。しかしキャベツだけのホットドッグもおいしくてよい。そういえば以前も同じようにホットドッグを頼んで驚いたことを思い出した。しっかりしような私。

 

f:id:bamiiiii:20170523115816j:image

さて、5軒目です。ここはモーニングのメニューは一種類のみで350円です。食パンの耳を落としてくれているタイプです。パンもコーヒーもおいしくてよい。あと、空いていて静かでよい。特徴のないのが特徴のようなお店。今日紹介しているお店はどこも徒歩5分とか10分圏内なので、近所に喫茶店多いなぁと改めて思う。朝ごはんを外注する文化ってのはなかなかによいですね。

 

f:id:bamiiiii:20170523120851j:image

6軒目です。アラカルトモーニング390円。ここはお値段変わらずにオリジナルアイスコーヒー(生クリームが乗っているので私は楽しくなってしまう)が頼めるし、アラカルトにするとサンドイッチとトースト両方食べれるし、付け合わせのサラダもさっぱりとしているので食事としての満足度がとても高い。なぜか店内のBGMがスーパーの店内放送っぽくてそれだけがどうも気になる。久々に来るとやはりよいので、もう少し普段使いしていこうな、という気分になる。

 

 f:id:bamiiiii:20170523121410j:image

さて、7軒目。ここまでのお店で一週間ローテーションで回せますね。今までのお店が喫茶店という感じですがここはカフェっぽい。ハワイアンな感じ。パンケーキとかもあるし。こちらはモーニング400円。食パンは半分だけなのでちょっと物足りないけど、アイスコーヒーはたっぷり。パンを食べ終わってからバターナイフに気付いてしまった。モーニングのゆで卵は大体のお店で作り置きを出すことが多いのだけれどここのお店はゆで卵が熱々で驚いた。ちょうど茹でたてだったのか。ここのお店はアイスコーヒーの量が多くて嬉しかったのだけれど私はカフェインに弱いので、家に帰ってから気分が悪くなってしばらくうーんうーんとなってしまった。ちょっと次から行くのがこわい。しっかり水分を摂ってから行くようにしよう。

 

f:id:bamiiiii:20170523122023j:image

さて、8軒目。ここでは卵ドッグモーニング370円。ここのお店は反社会的な勢力の方たちがやっているお店、という噂を聞いたことがあったので入ったことがなかったのだけれど、入ってみたら人のよさそうなおじさんおばさんがやっていて安心した。卵ドッグがおいしい。あと、コーヒーが薄めだったので先日コーヒーで気分が悪くなった私には安心でよい。やや広めの店内には2匹犬が居て適当に走り回っている。飲食店に動物がいるのに抵抗のある方は気になるだろうが私は特に気にしない。怖い人がいるかと思ったらかわいい犬が居たので1人で少しウケる。

f:id:bamiiiii:20170523123123j:imagef:id:bamiiiii:20170523123102j:image

食べ終わってコーヒーを飲んでいると気付けば足元に犬がいる。右手にコーヒー、左手に犬、ここは犬カフェなのか。犬を散歩中のおばさまがそのまま犬ごと店内に入ってきたので表情には出さなかったけどかなり驚いた。なるほどここは犬カフェらしい。かなりフリーダムなお店でよい。たまに犬がうるさい。ここが一番家から遠くて、10分かからないくらい。

 

f:id:bamiiiii:20170603095522j:image

もう終わりかと思っていたらまた喫茶店を発見したので9軒目。ここのモーニングは500円で、私の町ではかなりの高級店である。紅茶に力を入れているらしいのでアイスティーにした。パンは3種類から選べるし小さなオムレツとちゃんとした感じのサラダが付いている。おいしい。ソファーの座り心地もよくてなんとなく高級店ぽさをかんじられるのでとてもよいです。

 

f:id:bamiiiii:20170603095604j:image

ここで10軒目。私の町には喫茶店がたくさんあり、もうだいたい行ったと思った頃にまた発見する。ここはホットサンドのモーニングがトーストのモーニングと同じ390円なのでうれしい。ホットサンドを食べるとええ感じの朝食感が出るのでとてもよい。狭い店内だけど賑わっていて人気店なのですね。ええ感じのご夫妻がええ感じの接客でやってはった。

 

 

他にもモーニングの看板を出していない喫茶店を何軒か見つけて入るとモーニングをしていなかったので、なるほど看板を出していない店に入るとモーニングにはありつけないんですね、とコーヒーを飲みながらうむうむとする。私の町ではモーニングは一般的な文化だが、だからといって全ての喫茶店でモーニングが提供されているわけではないのだ。

f:id:bamiiiii:20170603103612j:image モーニングをやってない喫茶店でテーブル筐体を発見。電源は入ってなかったけどテーブル筐体で飲むアイスコーヒーはおいしい。

 

朝ごはん、という現代人にとってややめんどくさいことを思い切ってお金を払ってプロに任せる、ということも休日の朝などにはなかなかによいと思う。だいたいプロは我々素人ができないようなクオリティのものを驚きのコストでやってくれるもので、私はできるだけプロフェッショナルには敬意を払いたいのだ。豊かな暮らしのためにはお金を払ってプロに任せるか、それか自分でばかていねいにやる、というどちらかをやるのがよいと思う。まぁなかなかそういう風にできないこともたくさんあるわけですけれど。あと、本当にお腹が空いている朝は各種牛丼チェーンやご飯がお代わりできる定食チェーンに行ってガツガツ食べます。よい朝はよい朝ごはんから(キャッチコピー)

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。