Aqours4thライブうろ覚えの感想。

f:id:bamiiiii:20181125201217j:image

東京ドームから1週間が経った。気持ちを全然文章にできないし記憶も曖昧なのだけれど、それでも徐々に薄れていくのを感じるのでとりあえず書いていくことにする。すごい雑なやつ。ネタバレもあるので申し訳ない。早くBlu-ray出ないのかね。

 

 

1日目。

物販はパンフレットとブレードとTシャツとタオルを購入。お金が飛んでいく。ブレードは点灯の仕方がライトセーバーみたいでかっこいい。Tシャツが私にすっごい似合わないボーダー柄だったのだけれど、そこまで壊滅的でもなかったのでよかった。席は一階席のステージ右手側。意外と前の方でテンションが上がる。ドームはもちろん広くてすごい人なのだけれど、どの席もステージがイメージより近く感じる。μ'sのみんながドームは客席が近いって何度も言ってたのを思い出してなるほどと納得した。

 

開演。開演しただけで感極まってしまう。うわ〜ってなってたらオーケストラが演奏しだしてすげえ驚いた。劇伴の生演奏が始まったので、今回のサプライズはこれかぁ〜みたいに思った。

君の心は輝いてるかい?が始まったらもうなんか本当にキラキラしていて無理になった。すごいことが始まった。二曲目がStep!ZERO to ONEだったので、1stライブをどうしても意識してしまう。

MCでは小宮が「ちゅき」とか言った瞬間に本当に頭が真っ白になって、他の人のことを全然覚えていない。今回の小宮はまさに顔のいいぼんくら、と言った感じでダイヤッホーもブッブーですわも言い忘れていて本当に最高だった。小宮はこの方向で突き抜けるんだなぁと思わされた。パワーで押し切られた感がある。ステージ右手側だったので小宮がよく見えてとてもよかった。ほんとにお人形さんみたいなのが動いていた。

青空Jumping Heartは本当にオープニングの会場にいる感じがすごくて上がり切ってしまう。3rdで決勝のアンコール曲になったのだけれど、本当にそれを東京ドームで聞けて、聞くというかその場に参加することができて、なんだかすごい経験だった。すごい好き。

今回のライブは幕間のクソドラマが無くて、TVの振り返り映像みたいなのに合わせての劇伴の生演奏だった。3rdでは自分たちで寒いとか自虐的なネタを入れてきたのでついになくなったか、みたいに思った。クソドラマの時にトイレに行こうと思っていたのにオーケストラの生演奏なんかされちゃったら席を立たずにトイレに行くタイミングが無かった。無かったら無かったでそれはそれでちょっと物足りない感もある。最後まで我慢しようと思ってたのに結局我慢しきれずにトイレに行った。今回のライブはアニメに基づいていないので、セトリがまるで読めないのがワクワクして楽しい。

学年曲はどれも楽しい。曲としてもすごくいいよね。特に1年曲と3年曲は2ndライブの特典でしか見たことがなかったので実際に見るとすっごくいい。衣装がかわいい。

学年曲が終わったら2年生3人がステージにいると思ったら逢田さんがピアノの前に立って、それだけでもうサイリウムを桜色に変えて泣いて声を上げるしかできなかった。こんなところまで拾ってくれるんだなと思った。サンシャインは負け組の物語だから本来捨てていくようなものを全部拾って前に進むんだと思った。それでも頭の片隅では冷静にただのやり直しならそれ以上先に進めないのでは?とも思った。そんなことを泣きながら思っていたらピアノも引っ込み振りが変わって9人曲として生まれ変わっていたのでもう本当に無理になった。1stを乗り越えた上で間違いなく先に進んでいた。逢田さんが本当に極まった顔になってしまっていたので、そんなもん当たり前にこっちまで無理になった。逢田さんは顔にすぐ顔にでるところがすごくいい。私はすごく好き。

クリスマス曲もかわいい。トロッコは偉大。人類の発明。近すぎてかわいすぎて死。その後のMY舞☆TONIGHTは大変だった。3rdでは見ることのできなかった衣装がついに解禁で、小宮がもう本当に大暴れだった。みんなかわいいんだけど小宮が群を抜いてひどい。ほとんど暴力と呼んで差し支えないやつだった。こわい。あと、未熟ドリーマーがすごくよかった。花火とか出てたし。

振り返り映像のあと、次の曲は何かと思っていたらすげえざわめきが聞こえて、何かと思ったらすげえでかい船が出てきた。船に乗りながらMIRAI TICKETを歌われたので、MIRAI TICKET大好きマンとしてはもう完全に死亡だった。MIRAI TICKETが聞きたいと思っていたし、まぁやってくれるとは思っていたけれど、本当に船に乗って「船が往くよ」って歌うとは思ってもいなかった。μ'sファイナルでも大きな花が出てきたし、なんかすげえものが出てくると予想できたはずだった、悔しい。本当に本当に最高でした。船が進んだ先でオーケストラの生演奏でキセキヒカルを歌われてしまった。もうそんなもん、どうしようもなかった。大変なのよほんとに。断片的にしか思い出せないし、はキラキラしすぎていて現実感がない。あれは本当にあったことなんだろうか。

そこからまさかのゲストからのAwaken the powerだった。当日別のイベントに九九組は7人での出演になるって話は聞いていたのに思いつくことができなかった。ライブで盛り上がりやすい曲なので、すごい熱気だった。私もそんなもん大声を張り上げた。あと、3rdの時と比べてひなひながすごく良くなってた。若者は伸び代がすごい。田野さんは相変わらず強キャラ。全部がつよい。

No.10はあんま曲としてピンときてないんだけど、手袋つけてる人はほとんどいなかったです。

そのままなんかすごい勢いで終わってしまった。体感時間がすごい短い。アンコールからの告知は劇場の情報が中心で目新しいものはそんなに。みんなのMCではこれから先の話をすごくしていたので、まだまだこれからがあるんだろうなと思わされた。2日目にはきっと情報があるんだと思った。Thank you, FRIENDS!!は衣装がかわいい。小宮の顔がとにかく小さい。あと伊波さんの二つくくりが可愛かったです。ほんとに。なんか夢心地で終わってしまった。

 

2日目。

フラスタを見ていたら開演ギリギリですごく焦った。席がアリーナで、先のステージがすごく近くて始まる前から無理だった。

 

開演。初日の恋アクがHAPPY PARTY TRAINになっていてすげえ嬉しくなる。諏訪がすごくいい。2年生曲も変わっていた。聞けなかった曲が聴けるのは嬉しい。3年生曲は一番先のステージだったのでびびるほどに近くて最高がすぎた。足元のステップまでよく見えた。良席はすごいぞ。前日にやられてしまった想いよひとつになれは身構えることができたんだけど、前日は泣きそうだった逢田さんが今日はすごいいい顔をしていて、その表情だけでまた泣いてしまった。逢田さんはほんっとにいいよ。

あと、MIRAI TICKETがWATER BLUE NEW WORLDになっていた。パンフでも衣装着ていたしやるだろうとは思っていたけど、船に乗っている衣装がそれだった時は否応なしに上がる。ステージの一番先に来てくれたらすごく近いので、キセキヒカルを間近で見ることができた。キャストを見上げるという経験は初めてで、そういえばトロッコは高いんだなぁと当たり前に思った。今回はステージが近いので肉眼でみんなを確認できたのが本当に良かった。カメラに抜かれていない時も、きゃんちゃんがずっと動きが良くてかわいかったのでずっと見ていられる。ほんとにすごいぞ。

2日目の新情報は盛りだくさんで、これからもライブが続いていくことがわかってすごく嬉しかった。また見に行かないと。東京ドームにも帰ってこないと。きんちゃんときゃんちゃんがセンターになりたい宣言をしていた。センター総選挙がんばるしかねえな。小宮がいつもよりすごいしっかり喋っていた。すごく気持ちがあったんだと思う。斎藤は筋肉だった。ほんとに最後にあーゆーのぶち込むのはよくない。珍しく泣くのを堪えていたにゃーちゃんを見て笑ってしまったし、珍しく泣いていた諏訪を見て泣いてしまった。諏訪が泣くのはほんとにずるい。ふりさんは歌が上手いと思う瞬間がいくつもあった。ルビィのセンターも見てみたい。伊波さんの「ドゥーム」や小宮の「水色は生徒会長」発言など、μ'sへの愛を自然に感じられたのがよかった。あの公演をこの場で見ていた彼女たちが意識していないわけがない。

最後の最後、全部が終わった後にAqoursコールが鳴り止まずにもう一度ステージに出てきてくれた。あの時のマイクをひん曲げて声を振り絞った伊波さんが最高に格好良かったです。5万人の観客が声を聴き逃すまいと黙って、その肉声を私はこの耳で確かに聞くことができました。きっとそれだけは間違いないです。

 

 

全体的に夢みたいな体験だった。本当に思い出しても現実感がない。銀テープももらったし、きんちゃんにレスももらった。キャパを超えた経験はほんとに脳に残らない。体感90分くらいだったし。夢心地だったしそれでもどんどん忘れてしまう。早くBlu-rayを出してくれ。それを見ることで、ようやく客観的に見ることができるのだと思う。ドームの中は主観的な体験すぎる。なにもわからない。とりあえず最高だったので、次の最高まで生きることにします。お前らもぼちぼち全力でいこうな。おしまい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。