スパム玉子おにぎりまとめ。

そういえば先日、友達の家に子供を見に行く、みたいな人生を順調にステップアップしている人たちのイベントに参加しました。とにかく友達の子供が可愛くそして面白く、私はとても楽しんでしまった。あとあとよく考えると自分の発言が本当に酷いものばっかりだったので笑って受け入れてくれた友達夫妻は人間がとてもできているなぁと思った。これが親になるということなのか。しかし子供はとても面白く、改めて人は動物として生まれて人間になるのだなぁということを実感した。

 

 

日々の暮らしで人徳ポイントが溜まってきていたようで、ある程度ポイントが溜まると人の金で美味しい肉を食べることができます。

f:id:bamiiiii:20170319214355j:image

f:id:bamiiiii:20170319214403j:image

f:id:bamiiiii:20170319214411j:image

厚みのあるいい肉をガツンと食べると実に嬉しいので、これからも人徳ポイントを貯めていこうと思います。当然ながら米もしっかり食べました。

 

あと、私のお気に入りのケーキ屋のロールケーキがやっぱりすごく美味しいということを改めて感じたのでこれから手土産としてどんどん使っていこうと思う。画像などないのだ。

 

 

しっかりと夜寝て朝起きる、みたいな生活リズムが安定していない上に家の中で一番よく見る位置にある時計の電池も切れてしまったので私の1日の区切りはひどく曖昧だ。朝も昼も夜も、その次の日の朝の昼も夜もどこにも区切りはなくただずっと続いた連続性の上にある。太陽が沈まなかったり登らなかったりする地域に住む人たちは時計がなければ1日をどのように区切るのだろうと思った。

しかし昼間外を歩くとなかなかに暖かく、公園にはもう桜も咲いていたりして(よくわからんのだけれど早く咲く品種らしい)もうすっかり春ですね、と思ったら夜はまだまだ寒いので、はようもっと暖かならんかな〜と私はただ春を待つ。どうやら沖縄ではとっくに桜も咲いているし今週末から海開きらしい。ただ春を待つのは能がないので沖縄を迎えに行こう。

 

 

f:id:bamiiiii:20170319220355j:image

で、いつものスパムです。スパムチャーハンを作ろうと思っていたのですが、よくよく考えてみるとスパムを沖縄らしく消費していなかったのでスパム玉子おにぎりを作ります。

f:id:bamiiiii:20170319220608j:image

とりあえず玉子の適量がわからないので3つ割っときました。10個入りの玉子を買ったので(ひとり暮らしだと玉子は意識的に消費しないといけない)多めに使ってしまえ、みたいな気持ちになっています。

f:id:bamiiiii:20170319220820j:image

油を引いて焼いていきましょう。

f:id:bamiiiii:20170319220920j:image

火が通ってきた様子です。

f:id:bamiiiii:20170319220955j:image

ひっくり返すと油っぽくてうわぁ。経緯を説明すると、玉子に厚みを出したいので出来るだけ小さいフライパンで焼こう→しかしこの小さいフライパンは焦げ付きやすい→しっかり目に油を引こう。で、この結果です。仕方ないな、と思うことにします。

 f:id:bamiiiii:20170319220903j:image

スパムを切りました。気を付けていてもこのように足が写り込みます。

f:id:bamiiiii:20170319221528j:image

焼いていきます。こちらのフライパンはテフロンがしっかりしてるので油を引かなくても綺麗に焼けます。

f:id:bamiiiii:20170319221623j:image

思い出したように胡椒をふる。

f:id:bamiiiii:20170319221645j:image

まぁそもそもスパムって加熱済みの製品だからどこまで焼いていいのかよくわからんのですが、まぁこのへんでいいだろうということにしておきます。

f:id:bamiiiii:20170319221823j:image

とりあえず大判の海苔を半分に切りましょう。足。

f:id:bamiiiii:20170319222137j:image

ご飯を適当に載せます。

f:id:bamiiiii:20170319222205j:image

玉子四分の一とスパムを載せます。載せてからなんかこの向きじゃねぇな、と思いました。あと足。

f:id:bamiiiii:20170319222259j:image

味付けはよくわからんのでとりあえずそのまま上にご飯を載せます。

f:id:bamiiiii:20170319222341j:image

できました。おにぎらずって食べたことないけどこんな感じだった気がします。ご飯をふわっと載せたらとにかくモロモロ崩れてくるけどこの状態から握ることもできないので諦めました。たぶんここからラップで包んで握ったりするといいのだろうけど、私はおにぎりをラップに包んでから握るという行為がなんだか軟弱者感あってすごく抵抗があるので(個人的な意見です)次からはご飯をしゃもじで押し固めるように載せていきます。

f:id:bamiiiii:20170319222834j:imageとりあえず二個目はマヨネーズで。マヨネーズ好きではないのだけれど大本命。

f:id:bamiiiii:20170319223044j:imageポーク玉子といえばケチャップ。なんだかケチャップの曲線にたまらなく愛しさを感じる。

f:id:bamiiiii:20170319223151j:image

沖縄らしさということでA1ソース。相変わらず粘土が高いので瓶から出しにくい。

f:id:bamiiiii:20170319223247j:image

もう少しおにぎりパーティー感出るかと思ったんだけどこんな見た目です。沖縄らしくアオサのお吸い物でも付けようかと思ったのだけれど近所のスーパーにはアオサが売ってなかったので諦めました。汁物も添えようみたいな豊かな生活感は我が家ではよく無かったことにされます。しかしお茶はジャスミンなのでここは間違いなく沖縄です。

f:id:bamiiiii:20170319223823j:image

意外と断面がそれっぽい。齧ったとこを見せて申し訳ないんですけどおにぎりに包丁を入れるってことにものすごく抵抗を感じるのでこのようなことになりました。味はケチャップが一番美味しく(そもそも私はケチャップが好きなのだ)やはり定番だなぁという感じ。何もつけていないタイプはもう少し塩味が効いていてもよかったと思ったので、減塩タイプじゃないスパムだとちょうどいいのかも。合うと思ったマヨネーズ、A1ソースは美味しいのだけれど少し味がぼんやりしてしまうので、こちらも塩をもう少し効かせると味が締まるような気がする。あと全部食べにくい。

これを一食で食べ切ったので味とかそういうことよりただお腹がいっぱいで、1人でやることでもねぇなと思いました。お腹がいっぱいになっても残しておいてあとで食べる、みたいなことが私はなかなかできないのでそろそろそのスキルも身につけようと思います。

 

 

話は変わりますが私も死ぬ前に一度全裸美女で満員の日本武道館でもみくちゃにされながら「ジョニー・B・グッド」を歌ってみたかったです。どうぞ極楽大作戦して下さい。とっぴんぱらりんのぷぅ。