読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靴を磨く。

朝起きて、あたり一面真っ白の雪景色かと思ったら昨日の角煮でした、みたいなことありますよね。

f:id:bamiiiii:20170422025434j:image

ほんと豚バラの話ばっかりしてやんなっちゃう。豚バラの脂ほんとつよいしこわい。あとこれ熱したら何事もなかったかのように溶けるもほんと怖い。とにかく二日目の角煮も美味しくいただきました。

f:id:bamiiiii:20170422025812j:image

二日目も大根がスーパーおいしい。

 

 

なんやいろいろとしたものを買おう、ついでにホットドッグも食べようということでバイクをブィーンしてIKEAに行きました。最近はiPhoneがパソコンと同期してくれないので音楽をインポートできないので、iTunes Storeで買った怒首領蜂大往生と大復活と最大往生のサントラばっかり聴いてるんだけどむちゃくちゃによい。東方の新作が出るのが話題らしいけれど、私は昔から東方を勧められてもCAVE信者なのだと言って断っていた。どうも今さらやりづらいし、そんなに頑なになることもなかったなぁと思う。

f:id:bamiiiii:20170422030007j:image

久しぶりにIKEAに行ったら向かいにおっきいホームセンターができてて、おっやってるなって気分になってよい。

f:id:bamiiiii:20170422030129j:image

とにかく私はIKEAのホットドッグにピクルスとフライドオニオンをどさっと乗っけたものがとても好きなので着いたらまず食べます。ぼろぼろこぼれるけど。あとなんかベジタブルナチョスも食べてみた。

f:id:bamiiiii:20170422030330j:image

久々にIKEAに来たら中にパンコーナーできてるし、あと向かいにホームセンターができたせいか今までにないくらいに店内が空いてて快適でいいんだけどちょっと不安になる。あとやかんを探しに来たんだけどIKEAになくてびっくりした(最近やかんが水漏れするのだ)(やかんって壊れるってことにびっくりした。一生使えると思ってた)1人で来るとさくさく歩いて早く回れるのはとてもよい。とりあえずもう一個ホットドッグ食べて、そんでソフトクリームも食べました。

f:id:bamiiiii:20170422031602j:image

そういえばちょうどいいサイズの(私にとっての)鍋が欲しかったので買いました。安かったので。あとハンガーは多めに買っとくとよい。

f:id:bamiiiii:20170422032143j:image

向かいのホームセンターの休憩スペースの椅子がこんなで、それがとてもよかったです。テルマー湯みたいだった。ほかはまぁそんな感じです。やかんを求めてさらに別のホームセンターに行き(他にも細々したものは買うけれど)やかんに笛吹き機能が必要なのかで更に悩み、結局もう一軒ホームセンターに行き、そこでようやくやかんを買いました。

f:id:bamiiiii:20170422032427j:image

これからこの子で麦茶やジャスミン茶を量産して暑くなったらがぶがぶ飲もうと思います。結局笛が付いてないやかんでなんの苦労もなく生きてきたので笛なしのやつにしました。あと、気付けば世間ではどうやらやかんのことをみんなケトルって呼んでるっぽいぞ、ということに気付きました。やかんって表記が全然なかった。

 

 

f:id:bamiiiii:20170422032911j:image

突然ですが靴のお手入れをします。ホームセンターで靴クリームを買ってきたのです。最近ちゃんとお手入れしてあげてなかったので。そういえば昔、靴を磨くということは男を磨くということだ、みたいなことを聞いたことがある気がします。それを得意げな顔で人に言った覚えもあります。今になってみると、あんまりよくなかったなぁと思います。とりあえず柔らかい布で汚れを落としてクリームを塗って、乾かしてからまた拭いてそんで防水スプレー掛けました。

f:id:bamiiiii:20170422033722j:image

ちょっとは綺麗になったので嬉しい。週に一度くらいはちゃんとお手入れしよう。あと、並行して雪駄の補修をしました。お店で修理してもらおうかと思って問い合わせてみたけど自分でも出来そうだったので。なんやかんやでうまいことやれました。このシーズンが終わったらお店でまた綺麗にしてもらおうと思います。写真は撮り忘れました。

 

 

ホームセンターをいろいろ見て回ったりしてあとかわいいミトン情報を教えてもらったりきてキッチンミトンを買い換えるぞ、みたいな決心がついた。私の今使ってるミトンはぼろぼろで中の綿が出てきてむしろよく燃えそうで危ないのだけれど、父が一人暮らしを始める時に買ったくれたやつなので愛着が湧いてしまっているのだ。なので捨てることはできないかもしれないけれど、新しいやつも買おうと思う。機能性も大切だもの。

 

そういえばすっかり写真を載せることに慣れてしまった。文章だけでひたすら書き続けていたのに意外とすんなりと。それでも写真があるとなんだかそれだけでもなんとなく流れていくので文章がおろそかになってしまいそうで少し不安だ。純度の高い文章を、テキストだけで成立するくらいのものを書けるようにならないと。とにかく私はもっともっと言葉を操りたいのだ。 思考に比べて言葉はずいぶんと不自由だけど、それでもまずはもっともっと思考を自由にしよう。風呂屋でぼーっとしたり、丁寧に暮らそう。僕やあなたの特になんともない普通の日々がすばらしいものだってことを、ちゃんと書けたらなぁと思います。とりあえず、今日は寝るとしましょう。おやすみなさい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。