日々をトマトで煮込む日々。

とりあえずご飯の写真が溜まってるのでそれを書く。ここはいつからお料理ブログになったのか。

f:id:bamiiiii:20171225173829j:image

これはまったく関係ない松屋のネギ玉牛めし大盛りの写真です。これを24時間いつでも500円で食べることができる幸せに対して、みなさんは当たり前のことだと思い過ぎではないのか。

f:id:bamiiiii:20171225174003j:image

落合さんのレシピで基本のトマトソースを作っていく。前回の反省を生かして量は半分にしてる、それでも多分5人前とかだけど。いつも通りオリーブオイルでニンニクをやっていく。

f:id:bamiiiii:20171225174248j:image

ニンニクに火が通ったら人参セロリ玉ねぎの香味野菜を入れる。なんか後から取り出すので切れ込み入れて大きく切った方がいいみたい。あと、セロリの葉っぱはどうしたらいいか分からなかったのでとりあえず一緒に炒めてみた。

f:id:bamiiiii:20171225174424j:image

あまり動かさない方がいいみたい。前回のミートソースに比べて遥かに雑に作っているのは気分の問題なのか。

f:id:bamiiiii:20171225174713j:image

潰したトマト缶に塩を入れて煮込む。

f:id:bamiiiii:20171225174748j:image

煮詰めすぎました。

f:id:bamiiiii:20171225174819j:image

香味野菜は取り出してオリーブオイルとパルミジャーノを掛けて食べるといいみたい(本に書いてあった)ソースは煮詰めすぎたのに野菜は煮込みが足りなかったので、つまり単純に火加減が強すぎた。

f:id:bamiiiii:20171225174950j:image

いきなり食べている途中の写真。ソースは野菜を取り出した時点でほぼ完成なのだけど、パスタソースにするには使う分だけ塩とかで整えるらしい。めんどくさかったので鍋ごと塩胡椒バジルなどで整える。肉が入っていないせいか少し物足りない味だったので、うまみ調味料で強引にうまみを足そうと思ったけど切らしていた。

f:id:bamiiiii:20171225175246j:image

翌日の様子です。とりあえずオリーブオイルとニンニクを追えばいい気がしたのでやってます。

f:id:bamiiiii:20171225175340j:image

こういう時にニンニク油を常備してると便利なのになぁと思う。この油と鷹の爪と胡椒ケチャップなども追います。

f:id:bamiiiii:20171225175455j:image

雑なブーストをした結果だいぶよくなりました。基本のトマトソースを作ってもパスタに掛けるくらいしか使わないので、それなら最初からパスタソースとして作っていった方がよい気がする。あと、煮込む火は弱めに、丁寧に作ろう。

f:id:bamiiiii:20171225180228j:image

スーパーで鳴門金時がすげえ安く売ってたので(一本100円)レンジで焼き芋を初めてやってみた。強で1分弱で10分みたいなやつ。焼き芋を食べるのが久々すぎて一人でウケてる。まだ固い部分が残っているんだけど、さらにレンチンすればいいのか温めすぎなのか、そもそも安い芋のせいなのか、レンチン焼き芋のノウハウが全く無いのでそのへんがまるでわからない。あと、お腹が空いたから芋を焼いて食うっての、2017年も終わりそうなのにまだやってるのもわりとウケる。芋は大き過ぎて食べ切れず。

f:id:bamiiiii:20171225180904j:image

急に揚げ物でメシをガーッと行きたい気持ちになったので、いつも弁当を買ってるトンカツ屋さんへ。チーズミンチカツとコロッケ2つとハムカツ2つとで330円なのすごい。勢いで買ったので食べ切れず。勢いで行動するのはよくない。

f:id:bamiiiii:20171225181258j:image

焼き芋の残りとか、あと、真剣に考えたら怖くなるくらい前のひよこ豆の水煮缶が残っているので全部雑に煮込むことに。とりあえずオリーブオイルでニンニクをやっていく。

f:id:bamiiiii:20171225181509j:image

やばいことになってそうなひよこ豆(煮込めばいけるとの判断)あと焼き芋と玉ねぎとキャベツと鶏モモをトマト缶で煮込む。食材の大きさを考えて鍋に入れる順番をアレしなかったのでひどい感じに。トマト缶も潰してないし、落合さんの本が無くなると雑さが加速する。

f:id:bamiiiii:20171225181829j:image

コンソメスープも切らしてたので顆粒の鶏ガラ、あと塩と白ワインを入れてとりあえず雑に煮る。

f:id:bamiiiii:20171225181926j:image

ちょっと煮えてきて、食材を入れる順番が悪いのが効いていた。思い出したように放り込まれるローレル。

f:id:bamiiiii:20171225182024j:image

最終的になんとかなった様子。野菜も鳥も煮込めば柔らかくなるので切らなくてもいい。

f:id:bamiiiii:20171225182145j:image

皿に盛ってパセリを振るとわりといい感じになる。キャベツが特にうまく、白菜より高いなぁと思いながら買ってよかった。

f:id:bamiiiii:20171225182244j:image

全部柔なく煮えているので渾然一体にして食うとよりうまい。うまいのだけれど雑に作ったのでこのうまさの要素がどこ由来のものなのかがよくわからず、再現性に乏しい。サツマイモとキャベツの甘さと鳥の脂が仕事をしたような気がする。豆は抜いても大丈夫なのか。

f:id:bamiiiii:20171225182437j:image

マカロニを茹でてぶっこむことにより、主食化することに成功。マカロニの量が少し多すぎる。これに粉チーズをかけて食うとわかりやすい美味しさがある。とにかくトマトソースで煮込めばなんとかなるのかもしれない。

f:id:bamiiiii:20171225182647j:image

とにかくあれこれが発生して完全に気分になったのでとりあえず肩ロース氏を作った。完全に勢いでやったので調理中の写真はこれ一枚しかない。肩ロース氏はやはり豚バラで作る方が好き。あと、ようやく私のレシピに片栗粉が多過ぎるのではという気付きがあった。

f:id:bamiiiii:20171225182835j:image

かわいい皿と悪い料理。いつもは肩ロース氏だけで頂くのだけれど加速してしまったいたので白めしと一緒にガーッといった。食べ終わると苦しいくらいの満腹だったのであらゆることを放置して寝た。仕方がない。

f:id:bamiiiii:20171225183144j:image

あとはもらいもんのいいハムを切ったり食ったりしている。しみじみうまくてよい。酒が飲みたい。

 

 

最近はなんやかんやで各所に不義理を連発しているような気がするけど、まぁしょうがねえなと思っている、だってしょうがねえんだもの。金曜の夜のお楽しみ、少女終末旅行が終わってしまった。いよいよあとは漫画か。漫画があとどれくらい続くかわからないけど、アニメの二期があればいいのになと思う。ふとiPhoneのカメラロールを見たらラブライブサンシャイン二期12話のスクリーンショットが200枚を超えていたのでもう大変だ。とりあえず人に200枚全部送りつけたりしている。アニメのスクリーンショットを撮るようになると細かい芝居に敏感になってとてもよい。今週は構成が特に良かったですね。ラブライブサンシャインが終わっても、2017年が終わっても、みなさんの人生は続きます。ぼちぼちやっていきましょうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。