ダハブの海の藻屑になりたい。

今朝も6時に眼が覚める。
ベッドでうだうだするも7時には完全に起床。
以前はあまり寝なくてもいい体に感謝してたものの、こちらでは完全に持て余している。そんなにすることがないのだ。
朝ごはんがてら散歩に出掛ける。
ファラフェルってサンドイッチがすごく美味しい。そんで安い。通うしかない。
宿に戻ってもパンを食べる。デブ活。

どうも体が重いので、粉ポカリを作って飲む。
水分補給大事よね。ありがとうございます。

午前中は漫画を読んでダラダラ過ごす。
11時くらいに眠気に襲われる。
眠気覚ましにポテトチップスを食う。
眠気覚ましに食うって発想が実にデブで良い。
しかしまぁ、食べ終わると眠気に襲われる。

昼過ぎにコシャリを買いに街へ。
しかしながらコシャリ屋は移動式の屋台の為、時間が遅かったのか見付からない。
サンドイッチ屋で別のサンドイッチを試す。美味しい。
そんなことより暑い。
シャワー代わりに泳ぎに行くことにする。

宿でシュノーケルとフィンを借りて海へ。
海までは徒歩1分なのだけれど、綺麗そうなポイントを探して10分ほど歩く。
久々に海に入る。ダハブの海は透明度が高くて綺麗だった。
久々に泳ぐと、当たり前に泳げないし潜れない。
悔しいし楽しい。海で泳ぐのはすごく好きである。
ただ、怖い。久々の海は実に強い。
当たり前に死の可能性に囲まれた状況で楽しむには慣れとスキルか必要だろう。
海で泳ぐってことは恐怖を飼い慣らすってことだと思う。恐怖を感じれないと駄目だよ。個人的にだけど。
ともあれ、水が透明で、光がキラキラしてて、珊瑚も魚も綺麗で、どんどん深くなるし、すごく楽しい。

小さなミノカサゴが居た。
ミノカサゴが好きだ。すごく好きだ。
あの造形は本当に素晴らしいと思う。どの角度から見ても美しい。顔も可愛いし。本当に最高。超可愛い。
ミノカサゴを側で眺める為に何回も潜った。
何度見ても飽きない。動きも可愛い。
多分、魚で一番好きかも知れない。

他にもツノダシとかブダイとかホンソメワケベラとか、色々な魚を見た。
懐かしくなって、ただいまって思った。
海が好きだ、魚が好きだな。

昼くらいから宿のWiFiの調子が悪く、ネットに繋がらない。
ただただストレスである。
オフラインの僕は実に無力だ、オフラインじゃ生きてけない。

今日も晩ごはんはみんなで作って食べる。
今夜のメニューはハヤシライスとサラダ。
ルーが無くてもなんとかなる。美味しい。
こうして日本っぽいご飯を日本人で囲んで食べると、自分がエジプトに居ることを忘れそうになる。
忘れそうとゆーか、実感としてハッキリしない。
エジプトて。アフリカ大陸て。遠過ぎてしっくりこない。
まぁ実感云々置いといて、僕はエジプトに居ます。

食後にネットが繋がるシーシャ屋へ。
シーシャ(水タバコ)を少し吸わせてもらう。
普通のタバコより吸いやすい気もするけど、よーわからん。
そんなことよりネットに繋がる安心感。
なんかこれもう病気だよね、治す気無いけど。

明日の朝にはネットが繋がると信じてブログを書く。
今夜はそろそろ寝ます、おやすみなさい。