112。

今日は初めてエロゲをした話とコシャリを作った話と、あと適当なことをぽやぽやと書きました。適当に書いたので適当に読んでください。

 

 

恥ずかしながら先日ようやく初めてエロゲをプレイした。みなさんは「いつからオタクになったのか?」について考えた時に「気付けばいつの間にか」という答えしか持ち得なかったりするでしょうが、私はその答えが「2017年10月26日」かもしれない。とにかく記念すべき日になったのだ。

f:id:bamiiiii:20171102210644j:image

私が初めてのエロゲに選んだのはCROSS†CHANNEL。安くなってたのを買ったらディクスだけだった。PS2に移植された全年齢版はプレイ済み。数年後にまたプレイしたくなってPSPでもプレイした。私にとってとても大切なゲームなので、いつかはプレイしようと思っていて、ようやくその日が来たのだ。CROSS†CHANNELは恵まれたゲームなので、いろいろ移植されているのだけれど、今回は初代をプレイすることにした。

f:id:bamiiiii:20171102212549j:image

2003年のゲームなので対応OSはWindowsXPだ。そんなもん現役な訳もなく、私の家にある一番古いWindowsVistaのPCはもう動かないので、とりあえずWindows7とWindows10のPCどちらかで動けばいいと思って両方にインストールする。CD‐ROMがシステムディスクとデータディスクが二枚組なの(容量が400MBとか)すごく時代が感じられてよい。インストール中からCROSS†CHANNELのテーマ曲が頭の中で流れてたの、すごく楽しかった。部屋が汚いのは気にしないで下さい。

f:id:bamiiiii:20171102213459j:image

インストールが完了してこの画面で音楽が流れたら、それだけで感動した。これが本当のスクリーンショットだ。あと、一回終了したらそこから起動しなくなったので泣きそうになりながらインストールし直したら無事起動できたのでよかった。とりあえず風邪ということもあり、週末の予定は全てキャンセルしました。

f:id:bamiiiii:20171102214007j:image

みなさん知ってましたか、世界は美しい。

f:id:bamiiiii:20171102214234j:image

久々に会ったミキミキが元気そうで私はとても嬉しい。

f:id:bamiiiii:20171102214346j:image

PPG懐かしいですね。

f:id:bamiiiii:20171102214621j:image

1週目が終わったところでオープニングが流れるの、セリフまでほとんど覚えていたんだけどその上で1000点でした。最高。

f:id:bamiiiii:20171102214943j:imagef:id:bamiiiii:20171102215113j:image

ミキミキルート5000点でした。最高が過ぎる。もう本当にむりだ。おれはしぬ。

f:id:bamiiiii:20171102215237j:image

私は全年齢版をプレイしていたので気にならなかったのだけれど、2000年代感のある田中ロミオ節のテキストは2017年にはやや厳しいかもしれない。が、そこを越えれば最高の体験がある。合間にFGOもプレイしていたので一日中田中ロミオ奈須きのこのテキストに溺れていたの、ひと昔前のオタク感があってとてもよかった。CROSS†CHANNELは感動がすごいのでハートが疲れるので休み休みプレイした。

f:id:bamiiiii:20171102220134j:imagef:id:bamiiiii:20171102220151j:image

そうそう、全年齢版と違ってエロシーンがあったりネタが規制されていないのはとても良かった。あと、私エロゲ他にしたことないんですけど、エロゲのエロシーン、これを基準に考えちゃいますけど大丈夫なんですかね、なんとなくおかしいってことは気づいてます。あとはてなブログってこーゆーの貼ってよかったっけ。

f:id:bamiiiii:20171102220535j:imagef:id:bamiiiii:20171102220559j:image

最後のルートまでクリアしたのですが、もはや点数など付けられなかった。最高の体験が終わってしまった。俺は群青学院放送部だ。とりあえずしばらくは会う人会う人に「初めてやったエロゲって何?」って聞くと思いますが適当に答えて聞き返して下さい。私は得意げに「CROSS†CHANNEL」って答えます。あと、アフターストーリーが気になるので360かvitaかファイナルコンプリートもやりたくなってきた。つらい。

 

 

f:id:bamiiiii:20171102224244j:image

こう書くと嘘みたいで自分でも信じられないんだけど、私はエジプトのダハブで過ごしていた時期があって、その時に毎日食べていたコシャリが食べたいのだ。コシャリってのはエジプトの国民食で、茹でて混ぜた豆と米とパスタとマカロニにトマトソースとフライドオニオンを掛けて、あとなんか適当なソースをかけたやつで、安くてうまくて腹にたまるのだ。最近はコシャリ屋さんもそこそこ出来てきたらしいのだけれど私の家の近くには無く、そんなら作るしかなかろうってことで作ることにする。

f:id:bamiiiii:20171102221709j:image

とりあえずトマトソースを作る。落合務さんの本にニンニクは皮を剥かずに潰す、と書いていたのでそのように。足。

f:id:bamiiiii:20171102221828j:image

包丁の腹で潰すと金物臭が移るらしいのでコップの底でやりました。

f:id:bamiiiii:20171102222215j:image

弱火でじっくり。

f:id:bamiiiii:20171102222241j:image

フライパンを傾けるとちょうどいい感じになる。コンロが汚い。

f:id:bamiiiii:20171102222320j:image

ニンニクがジリジリ色づいてくるのを見守るの、とてもたのしい。

f:id:bamiiiii:20171102222408j:image

ひっくり返して反対側もジリジリする。

f:id:bamiiiii:20171102222437j:image

ホールトマト、塩、ケチャップを入れる。香味野菜を買うのが面倒だったので、落合さんのレシピのトマトソースはまた後日ちゃんとやります。

f:id:bamiiiii:20171102222543j:image

とりあえずローリエと乾燥バジルを入れる。落合さんの本にフレッシュじゃないバジルなら入れない方がいい、みたいなことも書いてた気がする。次はちゃんと本見てやります。少し味が整ったら火を止めて落ち着かせる。

f:id:bamiiiii:20171102222751j:image

とりあえず面倒なので全部まとめて茹でることにする。マカロニの茹で時間が8分、パスタも8分、米が茹で時間がよくわからなくてインターネットで調べたところ6分?ぽかった。ひよこ豆は水煮缶なので、最後に入れることにする。まずはマカロニを一掴み入れる。

f:id:bamiiiii:20171102223052j:image

時間を開けずに4つに折ったパスタを入れる。これもだいたい一掴みくらい。パスタは束ねて折ると意外と硬い、という気付きを得た。

f:id:bamiiiii:20171102223227j:image

パスタとマカロニを入れて2分後、米を投入。とりあえず一合。米を茹でるという新鮮な体験があります。

f:id:bamiiiii:20171102223347j:image

マカロニとパスタを入れて8分後、米を入れて6分後、米がまだ全然硬い。茹でている米は意外と菜箸で掴めた。パスタとマカロニはもういいのだけれどとりあえず茹で続ける。

f:id:bamiiiii:20171102223638j:image

パスタとマカロニを茹でて10分後、米を茹でて8分後、とりあえずひよこ豆を投入。量は適当に。水煮缶はまだ半分くらいある。実は豆はあまり好きじゃないのだ。残りはどうしようかね。

f:id:bamiiiii:20171102223848j:image

パスタとマカロニを茹でて13分後、米を茹でて11分後、ようやく米に火が通った。次から米を入れた2分後にパスタとマカロニを投入しよう。

f:id:bamiiiii:20171102224004j:image

ざるにあげたところ。これわかる人にしかわからないとは思うんですけど、このビジュアル見た時に、「あ、これ知ってる!コシャリ!」ってなった。一気に楽しくなる。

f:id:bamiiiii:20171102224315j:image

とりあえず皿に盛ったところ。適量がよくわからないので、もう一皿ぶんくらいある。作りすぎた。

f:id:bamiiiii:20171102224437j:image

トマトソースとフライドオニオンを掛けて完成。フライドオニオンがすごい小分けのタイプのやつしか売ってなかったので、これだけの量で100円するのは問題なので、大量に安く手に入れないといけない。これにたしか酸っぱいソースと辛いソースをかけて食べていたはずなので、酸味と辛味ならタバスコでいいだろうってことでタバスコをかけて食べる。うまい。し、わりと再現度が高い。これは別物ではなく間違いなくコシャリだ。トマトソースはもっとかけた方がうまい。あと、パスタは4つじゃなくてもっと短く折らないと食べにくい。美味しいのだけれどとにかく異常に腹に溜まる。炭水化物祭りだ。自分一人で食べるならひよこ豆は抜いてもいいかなと思う。自分の好みとか作る楽さとが考えていくと最後には普通のご飯にトマトソースを掛けたものになりそうなので、そこはあまり考えすぎない方がよさそう。とにかくここ数年感じていたコシャリを食べたいという気持ちを満たすことができたのでとても満足。フライドオニオンの買い置きさえあれば、わりといつでも作れるということがわかった。よしよし。

f:id:bamiiiii:20171102231428j:image

残りのこれにはレトルトのトマトソースを掛けて食べました。うーんびみょうな味。

 

風邪が、いよいよ、ようやく、治りそうになってきた。とても嬉しい。ずっと家に居たので、ガンダムのオリジンをⅣまだ見て、漫画版のオリジンを最後まで読んで、ファーストガンダムのTV版を見始めたの、いよいよという感じがしてよくない。今はゴッグを倒したところ。最近はドズルとガルマがとにかくかわいい。TV版は映画版より細かいエピソードも省かれていなくて楽しいし、オープニングとエンディングは一緒に歌っている。我ながらご機嫌に暮らしているなぁと思う。ともかくいろいろあるけれど私はご機嫌に生きている。あと、クレヨンしんちゃんの嵐を呼ぶジャングルを見たんだけど悪役が最高だった。フィーバロンを思い出した。できるだけご機嫌に、なんならファンキーに生きていこうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。