夏バテなのか。

ここしばらく、どうも日常の断絶というか、例えば昨日のことがいつのことかよくわからなかったり、今朝のことが今日のこととは思えなかったりしていて、それはそれでなんだか非日常感があってよいなぁと思う。

f:id:bamiiiii:20170819091115j:image

 

 

f:id:bamiiiii:20170819093302j:image

そうだ、パソコンを買ったのだ。とりあえずiPhoneと同期させる為だけなのでメルカリで6000円くらいで買った。年々買うパソコンが安くなっていくのは、パソコンが年々値下がりしているせいだけではないのだと思う。以前のパソコンはもうどうにもこうにもぶっ壊れてしまったので曲を取り出せないので、またCDをインポートしないといけない。ここでもまた日常が断絶されてしまう。あまりに服を買っていないと自分がどんな服が欲しいかすら分からなくなるように、自分が何を聴きたいのかもよく分からなくなってしまったので、とりあえずこないだ買ったCDをインポートした。

 

 

AbemaTVで終物語下を観た。ChromebookちゃんとテレビをHDMIケーブルで繋いだら大画面で観ることができることに気付いたので、大画面で存分に八九寺を愛でることができた。とにかくとにかく本当に素晴らしく、泣きそうを通り越して吐きそうですらあった。ひょっとしたらまだアニメは続くかもしれないけど、阿良々木君の青春がこうして終わってしまったので私はとても淋しい。あと、これを観てからだと花物語ラストの「お前は青春をしたんだ」というセリフが生きててとてもよい。終物語下を見ることで扇ちゃんのことが一気に好きになってしまうのもほんとお見事。作品自体のクオリティもだけどここまできた年月のこともあり、これほどの作品にまた出会えることがあるんだろうかと思う。

 

 

f:id:bamiiiii:20170819095517j:image

そういえば夏らしく川でバーベキューをしたり花火をしたりしたのだった。珍しくお酒を飲んだりなんやかんやと楽しんでしまった。バーベキューの集合写真がそこに至る文脈を踏まえて見るとすごい面白いのだけれどここには載せないので、せめて夜に食べたつけ麺の画像を置いておきます。

 

 

体調の悪くない日はできるだけ毎日プールに泳ぎに行くことにしている。これだけひたすら平泳ぎをしていると、だんだん自分の中にノウハウが溜まってくるのが楽しい。だいたい500mを過ぎたあたりから肩が、1500mを過ぎたあたりから膝が痛くなってくるのだけれど、疲れてきたのではなく関節が痛くなるということは関節に無理な可動をさせているのが原因なので、各関節の可動域を意識して身体を動かすことで関節の痛みはほとんど無くなった。あと、25mの泳ぎ方もどんどん最適化されてきており、潜水で5かき5けりで15m過ぎまで進み息継ぎ、3かき3けりで20m過ぎまで進み息継ぎ、そして3かき3けりでゴール、という自分なりの疲れの少ない25mの泳ぎ方が完成しつつある。潜水で20mまで泳ぐと息継ぎが一回でよくなるのだけれどそれだと負担が大きいのだ。いつか25mを潜水で泳ぎ切ることを目標にしよう。

 

 

バイク屋に預けていたうちのフォルツァ君がどうやらとても重症らしく、高速に乗らずに近場の街乗り用なら、ということで125ccに乗り換えを勧められた。シグナスやアドレスはいかにも原チャリ然としていたのでPCXを試乗してみると、とても快適でよい。しかしどうも小さいなぁという印象。乗り換えに傾いた心でバイク屋から家に帰る為に久々にフォルツァ君に乗ってみたところ、ちょっとびっくりするくらいしっくりきてしまったので、まだまだこの子と遊びたいと思い、結局修理することにした。お金は掛かるけれど、まぁなんとかがんばろう。

 

 

バイクの調子が悪いのでとにかく家で過ごしていた。私にとって電車に乗ってまで出掛けるべきところはあまりないらしいことは少し淋しい。ディスコ探偵水曜日を読み返した。読み終えた感想がばかだなーなのはとてもいい。清涼院流水のカーニバルを読んだあとで読むとまともに思える、というのはよくわからなかった。ねじまき鳥クロニクルくらいの感じで読み返したくなるので、そのうちまた読もうと思う。そうこうしているうちに映画がたくさん始まってしまった。ハイローと打ち上げ花火と、あと坂口拓主演のRE:BORNをとにかく見に行かないといけない。私はとにかく坂口拓が大好きなのだ(主演の映画がだいたいクソ映画なところがとてもいい)REBORNの予告編も、どの予告編見てもストーリーがまったく面白くなさそうだし、明日から使える護身術みたいなどうしようもなく使えないコーナーが付いているところがとてもいい。あと、篠田麻里子坂口拓にボコボコにされてるのもとてもいい。とにかくアクションの一点突破で突き抜けようとしているので、とても楽しみだ。あと、スパイダーマンとトランフフォーマーも間に合えば見に行きたいと思う。

 

 

とにかくここ数日は体調がハイパー悪くて、ただただ何もできずにトイレに行ってスポーツドリンクを飲んであとは寝ていた。丸2日くらいろくに食べれていなかったので、体重がどんどん落ちてくれたのだけが救いだった。もう30年以上生きているのに未だに自分の体が弱い自覚が芽生えないの、いい加減どうかと思う。きっと私のビジュアルとかキャラクターにも寄るところも大きいとは思うのだけれど。あと、自分の考える自分のパフォーマンスが、120%で無理している時基準なのもよくない。そんなペースでは走り続けられないんだからいい加減気付こう。最高速で突き抜けるのは若者の仕事だ。

 

f:id:bamiiiii:20170819110225j:imagef:id:bamiiiii:20170819110244j:image

 

体調が悪い時はニンニクとか肉とかそーゆーパワー系のものを食べて元気を出そうとする私だけれど、今回なそんなことを言っている余裕もなく(スーパーで買おうかと思って肉を見たけど食べたら即死するなとしか思えなかった)少し何か食べられるくらいに回復してからはおとなしくヨーグルトや果物缶や無花果を食べていた。そう、無花果の季節なのだ。果物屋さんにおいしそうな無花果が並んでいるので見かけるとつい買ってしまう。1日に2回買ったのはばかみたいでとてもよかった。とにかくおいしいし私は無花果が大好きなのだ。あと、体調が悪い時に撮った写真はいかにも体調が悪い時に撮った写真っぽくてとてもいい。

 

 

f:id:bamiiiii:20170819111058j:image

今朝はようやく回復してきた感があったので、モーニングを食べに行った。まともな食事っぽいものを食べるのはほとんど2日ぶりくらいだったので、とにかく塩味がうまい。回復したように思えても久々の食事なので胃か腸かわかんないけどお腹がギュルギュル言い出して、朝から出かける予定がしばらく家から出れずだった。しばらく体を休めて、ようやくお腹が落ち着いたので家を出た。体調はまだまだ悪いのにめいっぱい夏っぽい格好をして夏っぽい小道具をあれこれ持って出掛けるのがばかみたいでとてもいいけど、こういうところが自分の体力を、きちんと認識できていないんだなぁとも思う。きっと、びっくりした顔で予想外に早く死んだりするんだろうね。まぁそれはそれでってことで。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。