カレーを美味しく作れたので忘れないように書いておく。

こないだ作ったカレーがおいしくできたので忘れないように書いておこうと思ってから数日が過ぎた。食べたものや作ったものをとりあえず書いておく。

 

 

f:id:bamiiiii:20180511204828j:image

今回のテーマはトマトと玉ねぎの甘み。玉ねぎはとりあえず中くらいのやつを2個使う。水と塩を少し加えて玉ねぎをしっかり炒めてからニンニクと生姜も。ニンニク生姜を炒めた後でトマト缶を投入。トマト缶はトマトピューレや生のトマトより安くて量を入れることができるのだけれど水気が多い。少し火を弱めてしっかり水分を飛ばしていく。トマトピューレを使うとここの過程がすごく楽になる。トマトの水分をしっかり飛ばしたらスパイスを加えて炒める。コリアンダーとクミン多め、ターメリックとレッドチリはだいたい。しっかり炒めて香りを出したらひき肉を入れてまた炒める。安い冷凍のひき肉は脂がすごく出るけど、今回は特に問題なし。肉を炒め終わったらヨーグルト、水を加えて煮る。

f:id:bamiiiii:20180511205021j:image

少し煮てからほうれん草(カットの冷凍庫やつ)を入れる。塩と砂糖を入れて味を整えて完成。いい加減にコンロを綺麗にするべき。

f:id:bamiiiii:20180511205654j:image

そんなに美味しそうに見えないんだけれど、そんなことよりうまい。玉ねぎとトマトをたくさん使うとうまい。自分でちょっと楽しくなるおいしさだったのでうれしい。そろそろカレーが安定してきた感があるのでうれしい。

 

 

f:id:bamiiiii:20180511205920j:image

少し前にそういえばタコライスを食べたくなって作った。比較的見た目がいい。玉ねぎとひき肉を炒めて味をつけるの、実質カレーなのではという気分になる。

f:id:bamiiiii:20180511210052j:image

お店で食べるご飯は見た目がちゃんとしてるのでお店はすごい。チキン南蛮はうまい。

f:id:bamiiiii:20180511210148j:imagef:id:bamiiiii:20180511210212j:imagef:id:bamiiiii:20180511210157j:image

おにぎり屋(たこ焼き屋?)で豪遊したりしてみた。だんだんと少食になったきたのか、食べ過ぎた感がある。

f:id:bamiiiii:20180511210340j:image

ここのラーメン屋さんが一番好きだった時期が確かにあって、最近はそうでもない。それはそれで少し淋しい。

f:id:bamiiiii:20180511210513j:image

ここしばらく、ずっと風邪気味なので治すつもりで餃子を食べた。なんとなくご飯を大盛りにしたらご飯が思った以上に多かった。3割うまいお店で。

f:id:bamiiiii:20180511210627j:image

懐かしい商店街の喫茶店で飲んだティーオレがおいしい。力仕事に呼び出されてほとんどなにもせずに遊んでいたけれどご馳走になった。

f:id:bamiiiii:20180511210815j:image

わざわざ朝から集って洒落たモーニングをしに行った。わざわざ行ってみたらなるほどおいしい。コーヒーを飲まなくなったので、おいしい紅茶を飲めるお店を探していこうかと思う。

 

 

寒いんだから暑いんだからよくわからんままにゴールデンウィークが終わってしまった。私もそろそろ気合いとかでやっていかねばという気持ちだけ固めてみた。何があってもなくても、とにかく書いて書いてやってこうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。