いろいろなものを食べていろいろなことをする。

f:id:bamiiiii:20180629134138j:image

東京から友達が遊びに来た。会ってみたら知らない人もいたんだけど、ついつい全力ではしゃいでしまった。絵に描いたような観光がテーマらしいので、グリコを見てかに道楽を見て、くいだおれ太郎を見た。たこ焼きを食べて串カツ食べてお酒を飲んだ。夜はヒミツノミヤコのワンマンライブに行くらしい。それはそれでいいのか。

 

私の大好きな私のことを大好きな友達の前だったので、私の性能が遺憾無く発揮されてとてもよかった。「おしゃれで格好よくておもしろい私」として成立していたし、「大阪で1番おもしろい男」みたいになった。そう思われたり自分でもそんな風に思える場が成立していたのがとてもよかった。私の歪んだユーモアが光った。おもしろいと思っている人からおもしろいとの評価を受けるのが1番嬉しいし信用できる。たくさんお酒を飲んで、本当にお腹を抱えて笑った。私の一瞬の煌めきを残せたと思う。

 

 

f:id:bamiiiii:20180629135208j:image

いつもとは違う家系ラーメンの店に行ったら、うますぎてびびった。毎月22日は500円でラーメンが食べれるのだけれど、私はだいたいそのことを忘れてしまう。なのでiPhoneのカレンダーで毎月22日は通知が来るように設定しておいた。こういうどうでもいいことをちゃんとしてみるの、QOLを上げる効果があるのでとてもいい。

f:id:bamiiiii:20180629135433j:image

人のお金でうまいうなぎを食べた。夏のボーナスの時期なのだ。うまいうなぎは年に2回くらいは食べたい。うなぎ関連のあれこれはよく分かっていないのだけれど、うなぎを食べたいという気持ちを抑えきれずにうなぎという種を絶滅させてしまうの、おろかな人類といった感じがあってとても楽しくていい。

f:id:bamiiiii:20180629135835j:imagef:id:bamiiiii:20180629135839j:image

のっぽパンを買えるチャンスが訪れたので買いに行った。のっぽパンは生活に基づいた味がしてとてもいい。はちみつみかん味がおいしかった。袋が可愛いので捨てれんなぁと思ったけれど、とっておいても仕方がないので結局捨てた。

 

 

f:id:bamiiiii:20180629140058j:image

雑料理のコーナーです。店番中につまみ食いしたカレーがやたらおいしかったので、カレー意識が高まり、カレーを作ることにした。刻んだ玉ねぎを炒めます。なんかこの玉ねぎはやたらと目に沁みた。

f:id:bamiiiii:20180629140158j:image

この暑いのに調理するの、やたらと汗をかくし、これはもう立派な運動なのではという気分になる。すりおろしたニンニク生姜も足して炒めていく。

f:id:bamiiiii:20180629140323j:image

トマト缶の水分を飛ばしていく。水分を飛ばす理由は酸味を飛ばすのと、水分が残っているとスパイスを炒める時に温度が上がらないからで、ここの過程が時間がかかる。結局後で水を足すならスパイスを炒めてからトマト缶を入れてもいいのかもしれない。

f:id:bamiiiii:20180629140538j:image

とにかく水分を飛ばしている様子です。コンロ台の汚さくらい私だって気付いています。

f:id:bamiiiii:20180629140627j:image

コリアンダークミンウコンレッドチリ塩を入れて炒めていく。こないだ食べたカレーはこれ以外にも私の知らないスパイスが入っている味がした。何を足せばいいんだろう。

f:id:bamiiiii:20180629140825j:image

合挽きミンチを入れてさらに炒める。合挽きミンチからしっかり脂が出るのが楽しい。

f:id:bamiiiii:20180629140901j:image

ある程度炒めたら水を足す。こないだ食べたカレーは月桂樹の葉っぱが入ってたので、煮込む時に入れようと思ってたけど忘れました。

f:id:bamiiiii:20180629141012j:image

直前にほうれん草を入れて、少し煮込む。砂糖塩で味を決める。うまいことなるといい。

f:id:bamiiiii:20180629141118j:image

なんだかんだでうまいのでとてもいい。スパイスを足したりして、より向上を図っていきたい。雑ごはんのコーナーおしまい。

 

 

f:id:bamiiiii:20180629141321j:image

街角のお猫様のコーナー。賢そうな顔をしていた。あと、バイクに乗ろうと思ったら私のバイクの下に別の猫が我が物顔で居た。すまんがそれ私のバイクなんだわ、と声を掛けてどいてもらった。

 

 

f:id:bamiiiii:20180629141530j:image

初めて同人誌即売会に行った。自分の好きをしっかり表現したり、それを創造に繋げている人たちがたくさんいて、素敵だなぁと思った。コスプレをしている人の前にカメラを持っていた人が並んでいた。自分の前に列ができるのが快感と言っていた、コスプレが趣味の友達のことを思い出した。元気にしているといいのだけれど。

f:id:bamiiiii:20180629141756j:image

さらに欲しかった同人誌を取り寄せて買ったりした。この人の描くこのカップリング、もう最高すぎて大変。読んでる間じゅうずっと「かわいい無理」って言ってた。自分のキャパ以上のものを受け取ってしまうので大きな声も出るし天を仰いだりもする。ほんとうにだいすき。ちょうすき。なんか最終的にかわいすぎて無理なんだけど!?みたいな怒りに近い感情になるのがおもしろい。

 

 

f:id:bamiiiii:20180629142223j:image

最近またちょくちょく友達の髪を切っている。私が髪を切ったり染めたりすればその分だけ美容業界の売り上げが下がるという事実にべらぼうに興奮するし、人の髪を切るモチベーションになる。私はあまり後悔もしない方の人間だし、ネガティブな感情を持たないようにしているのだけれど、10年近く働いた美容業界に関しては、滅びればいいとしか思えないし、美容師も全員死ねばいいと思っている。これはもうどうしようもないし、私はこの個人的な歪みを抱えて生きていくのだ。

 

 

f:id:bamiiiii:20180629142816j:image

よく家に遊びに来る友達が、来る度にウェットティッシュを買って来るのはどういうことなのかよくわからない。そもそも私の家にもウェットティッシュはあるのだ。こないだもたこ焼きとウェットティッシュを買ってきて(前回に買ってきたウェットティッシュが残っているのに!)特に使うでもなく置いて帰った。なんなの。ブラジル人の予言者が大きな地震があるって言ってたらしく、非常用に2リットルの水のペットボトルを買った来てくれたりもした。私のことを考えてくれているのだとは思う。

 

 

暑くなってきたので我が家でもクーラーをついに解禁した。涼しい部屋で布団でゴロゴロするのはすんばらしく快適なのでとてもいい。プールに泳ぎに行けていないので、またがんばろうと思う。泳いではいないのに、あらゆる状況に対してとりあえず腹を満たす、という対策が有効すぎるので結局食べてしまう。まぁいろんなことに対して、実際に人間が取れる行動なんてほとんど無くて、とりあえずご飯を食べるとか寝るとかくらいしかできないのだと思う。みなさんもあれこれはあるでしょうが、ご飯を食べて風呂に浸かってゆっくり寝て、まぁそんな感じでやっていこうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。