やっぱり家が好き。

旅行から帰ってくるのが好きだ。

家に着くまでが旅行なので、そういう意味では家に帰るのも旅行なんだけど。家に帰るのが旅行のクライマックスだ。私はどんな最高な場所に行っても私は帰るのが憂鬱、みたいなことにはあんまりなんない。飛行機乗って電車に乗って、家が近付いてくるとすごくワクワクする。ご機嫌な犬みたいに「もうすぐ家だ!家だ!久しぶりの!家だ!!!」ってすごく嬉しくなってしまう。我ながらいい性格をしていると思う。

例えば私の家はだいたい常にテレビで女性声優がキャッキャしてる番組が垂れ流しなんだけど、それだけでもう最高空間だよね。私だけの空間でそれが流れている、というのが最高で、誰かの空間でそれが流れていても私はよそいきの顔をしてしまってニヤニヤできないのだ。お布団に寝転がってエアコンは快適な気温を保ってくれるし、好きなものしかない空間だし、私だけの城なのだ(好きなものしか置きたくないのでそんなに好きじゃないものが家にあるのはすごくストレスフルだったりする)私がこの土地のこの家に住んでいるのは私が好きで私が選んだからで、それが例え選ばされたものだとしても自分の選択としてそれを肯定する、というスタンスが大切なのだと思う。今日は特にたわごとを書いているのでとてもいいと思う。インターネットに無価値を撒き散らすのだ。

うまい中華を食べに行った。

妹が結婚するらしく、その家族と顔合わせというイベントが発生した。とりあえずヒゲを剃ったり自分の中の社会性をフルに高めて行ってきた。普段の私の社会性はどうにもならんので旅行に行ってもお土産を買うことができない。母がやけにしつこく草履じゃなくて靴を履いてくることと念押ししてきたけど、天気が良くて普通に草履で行きそうになった。母は偉い。普通に遅刻して寅さんみたいなポジションになった。

久々のいい中華(回る!)は伊勢海老とか鮑とかフカヒレとか松茸とか高級食材がたくさん出てきて楽しかった。食わず嫌いをしていたピータンを食べてみたら見た目ほどクセがなかった。鶏肉のカシューナッツ揚げは揚げ物の衣にカシューナッツを使う発想がすごい。中華料理は全体的に重いのにたくさん出てきたので後半はなかなか大変だった。もっとすごい食う気持ちで来るべきだった。気持ちの時点で負けたしまっていた。

顔合わせ、というイベントは初めてだったのでよくわからんままに過ぎた。私の中で家族とは血の繋がった赤の他人で、これから家族になる人は血の繋がっていない赤の他人で、つまりは赤の他人なのだ。自己紹介のコーナーが無かったので最後まで妹の結婚する人の名前も年齢も分からなかった。聞くのも失礼な気がしたし、そもそも興味のないことを聞いても聞いた瞬間忘れてしまうので、適当にヘラヘラしていた。次回は集合写真?を撮るイベントが発生するらしい。写真はあまり好きではないので当たり前に乗り気じゃない。

近くに行ったのでいろいろピンボールで遊んだ。やっぱりジャージージャックのホビットが遊びやすくて好き。それぞれの台に前に無かったインストカードのようなものも付いていたので目指すべきところがわかりやすくてとてもいい。週に何回かはプレイしないといけない。

近くで人が集まるイベントがやっていたので顔を出した。いろんな懐かしい顔を見た。なんとなく時代の推移を感じた。コンビニで人にお酒でも買ってもらおうと思ったらコンビニでお酒が売り切れていたのが治安の悪さを感じられてとてもよかった。まっとーな(方の)社会人の大人にすごく真面目に私の生活が羨ましい、みたいなことを言われてウケた。

知らない街の知らない病院で知ってる人の見舞いに行った。私はふだんあまり電車に乗らないのだけれどバイクが入院中なので電車で向かった。地下鉄以外のわからん電車にも乗ったら当たり前に全然分からなかった。乗り換えとかわからんし電車も遅れてるみたいで調べたとおりに来ないし駅の名前も読めないし、シンプルに乗り過ごしたりした(これは私が悪い)見舞いはお手軽に人徳を稼げるので善人プレイをしたい方にはオススメ。病室ではケータイ触ってダラダラしてました。

うまい食パンを食べたりいつものモーニングを食べたりしている。旅行中は朝食8時夕食19時だったので、生活リズムが朝型に矯正されたのでいい。どうやら私の家にも午前8時台が存在するということを観測した。午前中は意外と長いみたいだ。すごいね。

島には海と猫がいるけど私の街には王将も牛丼もある。どちらも最高なのだけれど、私はこの街に住んでこの家でやっていくのだ。久々に食べるとどちらも痺れるほどにうまい。餃子を食べて風呂屋に行くとだいたいのアレがマックスまで上がるので、ぼちぼちそんな感じでやっていこうと思う。

とっぴんぱらりんのぷぅ。