かにの殻を焼いて出汁をとる。

連日忙しくしているような気がする。体をよく動かしているので健康的でいいような気がする。疲れている時こそしっかり食べてお風呂屋さんに行った方がいいのだと思うのだけれど、そういう時こそすっかり寝てしまう。外は寒いが風呂はぬくい。家風呂は狭いけれど持ち込み自由なので風呂に浸かりながらジュースを飲んでケータイを触ったりできるのでそれはそれでなかなかに最高である。全体的には我ながら日々ご機嫌に生きているなぁと思う。これからもできるだけ機嫌よくいこうと思う。

 

 

サンシャインだけじゃなくてあれこれ映画を見た気がするのでとりあえずまとめて書いていく。

 

ピクセル

公開時に気になってたのが追加されてたので見てみる。パックマンなど、レトロゲームをちゃんと許可取ってあれこれしっかり出しているから懐かしいゲームが出てきて楽しいのだけれど、全体としてはなかなかきびしい。結局ゲームとゲーマーに対する愛情と敬意が足りないのだと思う。そこさえ押さえてていてくれたら私は満足するもの。プレイヤーとコレクターはゲームに対するスタンスがまるで違うよなーみたいなことを思った。

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

Hulu追加されてたので見返してみることに。破の時はもう劇場がたくさんあったのだけれど序の公開時は全然劇場が少なくて、床に座って見た思い出。人と突っ込みながら見るとなかなかにたのしい。Qはシンジ君に説明もなんもなくずっとかわいそうなのだけれど、改めて見ると序もわりとシンジ君になんの説明もないし大変そうだった。中学生にもっと説明とケアをしてあげてくれ。むちゃくちゃ私情で動くゲンドウがトップのネルフでさらにむちゃくちゃ私情で動くミサトの下でやるのは中学生には厳しすぎる。大人になってみるとミサトがなかなかにキツい。ふだんはニコニコのプライベートの顔をするくせに対応できなくなると仕事顔で中学生に接するのでなかなかにきびしい。なかなか大変な中でシンジ君は頑張っててえらい。呼び出されて怒られてよくわからんロボに乗って死にかけて学校に行ったら同級生に殴られてただただ不憫。しかし何回見てもおもしろいもんはおもしろい。

 

・ペット

ピクサーのやつ。ほぼトイストーリーだった。家に新入りペットが来て前からのお気に入りのペットと喧嘩して、飛び出してトラブルに巻き込まれつつ仲直りして家に帰る。しかし動物がみんなかわいいしちゃーんとエンタメしてるので楽しめる。短いしわかりやすいしとてもいい。

 

ビートルジュース

キートンが好きなのでバードマン見る前に見ておこうと。この翌年にティムバートンとバットマン撮ったのね。意外とビートルジュースが出てくるまでが長い。USJビートルジュースとはまた違う。若きウィノナ・ライダーがすこぶるかわいい。アダムスファミリーとか、そういうホラーコメディ。これが大ヒットしたのな〜と思う。なかなかに愛すべき映画。

 

・新感染

公開当時小島監督が勧めてた気がするので。韓国の列車ゾンビ映画。とにかく映画が上手。列車というギミックを使い倒すぞという強い気持ちを感じる。制限があることでおもしろくなるというお手本。舞台を列車内にすることで、ゾンビ映画はまだまだこんなに新鮮なおもしろさが生まれるんだなぁと感動する。ずっとたのしい。1つ1つのアイテムに複数の意味を持たせるし映画がとになく上手い。キャラクターもステレオタイプではなくみんな好感がもてる。特にマ・ドンソクさん(役者名)がすんごくいい。ほんと上手で面白い映画。拍手。

 

・ポーラー

Netflixオリジナルのやつ。だいたいジョン・ウィック。アメコミ原作?なのかポップな画面。なんかメタルギアとか大塚明夫みたいな感じがすごい主人公。暗殺者が暗殺者に狙わられるやつなんだけど、どうにもスベってる感がすごい。あちこちのシーンで製作者のどやり顔がちらつくのでこちらはすーんとなってしまう。うーんおやおやどうも惜しいですなぁと思っているうちに終わった。ジョン・ウィック3は楽しみですね。

 

・テケテケ1/テケテケ2

白石晃士監督作品。同時公開らしい。1は大島優子が主演。初主演の映画が白石晃士監督のホラー作品のアイドルの気持ちを考えてしまった。1より2の方がたくさん人が死んでたのしい。テケテケやカシマレイコは昔興味があって調べてたこともあるので個人的に好きな題材。2は特に映画として出来がよく、低予算でテケテケをあまり出せない前半パートをいじめ描写で楽しませてくれるし、後半のテケテケパートも主人公の立ち位置も、1時間ちょっとの映画でなかなかずっと楽しませる。こういった低予算ホラー作品でしっかりとしたものを作り続けて評価されてそれが今の白石監督に繋がるのだなぁと思わされた。映画の話おしまい。

 

 

f:id:bamiiiii:20190223231626j:image

友達が家に遊びに来た。彼は毎回手土産に独特のセンスを発揮してくれる。今回はコンビニでバームクーヘン、ミックスナッツ、ヨーグルト、温かいお茶二本を買ってきた。素直にわからない。自分の晩ごはん用の鍋も買ってきてそれは自分で食べていた。「ミックスナッツをヨーグルトに入れて食べるの?」とか「そもそもこれ買うときに頭の中でどんなストーリーを描いて買ってきたの?」あれこれ聞いても全部「わからん」で通された。本人にわからんことは私にわかるわけもない。ミックスナッツをつまみながらほうじ茶を飲めばいいのか。スナック菓子があまり出てこない家庭で育ったのかと思い聞いてみたのだけれど、そういうことでもないらしい。ただどちらかというと健康志向ではあるようだ。ヨーグルトを食べてお茶を飲んで、バームクーヘンを食べたりミックスナッツを摘んだりした。15年くらいの付き合いになるのだけれどまだまだわからんことが多くて本当におもしろい。自覚のない個人的な歪みはとてもおもしろくてとてもいい。これからも時間をかけて理解していこうと思う。

 

 

たべもののコーナー。

f:id:bamiiiii:20190225001032j:image
f:id:bamiiiii:20190225001023j:image
f:id:bamiiiii:20190225001028j:image

もらったやつを食べたらたやすく1日が終わってしまった。終わったしまってもいい日に食べるべきやつだったので反省。

f:id:bamiiiii:20190225001240j:image

最近は胃が重いことが多くて、そんな時でもカツ丼を食べるのだけれど、せめておろしカツ丼にしてみたときのやつです。これはご飯と別に出てくるやつ。銅の鍋がピカピカしてるのがとてもいい。

f:id:bamiiiii:20190225001429j:image

ご飯が食べ放題だったので友達とはしゃいでご飯4杯食べたのち気持ち悪くなって吐いたりしました。脂肪と言う名の服を着ている。

f:id:bamiiiii:20190225001613j:image

雑な弁当を作って持っていくのが楽しい。できるだけ手間とコストをかけずにうまいものを持っていくかというストイックな競技性がそこにあり、また自分の中の弁当の概念をどこまで破壊できるかという自分の限界を超える活動でもあるのだ。

f:id:bamiiiii:20190225001821j:image

これはシンプルにうまいやつ。これ食べた後も働く予定があるのにニンニクトッピングしてご飯の大も付けて替え玉もして昼から動けなくなるやつを毎回するのがたのしい。

f:id:bamiiiii:20190225001929j:image

これは声優のイベントの席が良すぎて瀕死でたどり着いたラーメン屋で食べたやつです。おいしかった気がします。ずっと降幡愛さんのことを考えていました。イベントあれこれについてまた書かないといけない。

f:id:bamiiiii:20190225002059j:image

これは京都に出稼ぎに行った際に途中下車して食べたやつです。花柳香子を気取っていたのですが、がっつり食べすぎてしまった。ネギも抜いてもらわなかったし。結局私は伊藤彩沙ではないので花柳香子にはなれないのだ。

f:id:bamiiiii:20190225002230j:image

うるせえ俺は今夜は餃子が食いてえんだという気分の時は王将に行くしかなくなるので、そうした時のやつです。王将は月2くらいで行くのが一番おいしい気がする。

f:id:bamiiiii:20190225002352j:image

どうにもハンバーグカツ定食でご飯をがしがし食べたい夜があって、そういう夜にはそうするしかないのだ。食べるとうまいとかよりもその気持ちが収まったことがうれしい。自分のことはしっかり自分で満たしてあげないといけない。

f:id:bamiiiii:20190225003533j:image

二郎系なのににぼし。魚介系なのでニンニクもなし。全マシなので脂も増しているはずなのに食べた時に感じるのは優しさ。煮干しの味の優しいスープで野菜を食べているので体にいいものを食べているような気になる。全然パンチはないのだけれど、体調的にちょうどよかった。

f:id:bamiiiii:20190225003745j:image

なんの考えもなしにバケットを買ったので気分でガーリックトーストを自作するとなかなかたのしい。とにかくガーリックと塩を強めの方がいいとの気づきを得た。

f:id:bamiiiii:20190225003841j:image

気づきを得た上でばかみたいなサイズでやってみる。塩とガーリックを効かせた方がうまいに決まっていてとてもいい。量が量なので腹が膨れるし顎が疲れる。気持ちが満たされるのがとてもいい。

f:id:bamiiiii:20190225003958j:image
f:id:bamiiiii:20190225003953j:image

ふるさと納税でもらったカニを頂いたので(私はふるさと納税の仕組みをよくわかっていない)かにしゃぶをしてみた。かには意外とうまく、ひたすらに食べてしまった。そのあとに鍋で野菜を煮て食べるやつをしたらかにの出汁が出てて野菜がいつもよりうまくなっていた。そのあと雑炊をしたのだけれど野菜で出汁が薄まってしまった感があってちょっと残念だった。かにしゃぶ→野菜→雑炊の流れだと盛り上がりが一番最初に来てしまうので構成を考えるべきだと思った。

f:id:bamiiiii:20190225004324j:image

残ったかにの残骸をオーブンで焼いてから煮てかにの出汁をとって、それでトマトクリームパスタを作った。単純にかにの出汁と生クリームのパワーがつよく、押し切られるうまさがあった。とてもいい。甲殻類の殻はつよい出汁が出るからしっかり使わないともったいねえなと思った。めしのコーナーおしまい。

 

 

少し風邪の予感を感じていたので今夜は早く寝ようと思っていたのだけれど、なんでか文章を書いてしまっている。毎日書いたり書かなかったりしているのだけれど、私としてはできれば書いた方がいいので、今日は書けた日なのでよかったよかったいいことですね。どうやらもうすぐ3月だし、3月ってことは冬が終わって春になりそうなので、春のせいにしてふわふわご機嫌にしてようと思う。私は私の仕事を、あなたはあなたの仕事をぼちぼちやって、まぁ明日も笑って過ごせるといいですね。おしまい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。