文化を食べるという行為。

とにかくまずは本題。

あなたにもいろいろがあるように私にもいろいろがあり、とにかくジンギスカンを食べることになった。松尾ってとこのジンギスカン。ちょっといいやつ。凍って送られてきた。

f:id:bamiiiii:20171204213457j:image

私が食べたことのあるジンギスカンは真ん中が山になったジンギスカン用の鍋で食べる焼肉っぽいやつで、どうやらそれはナマジンと呼ばれるものらしいけれど、今回のはタレに浸かってるタイプでこっちはタレジンと呼ばれるもの。タレジンは北海道ではスーパーで普通に売っているらしく、ナマジンより安価らしい。刺身とヅケみたいな感じなんだろう。

f:id:bamiiiii:20171204213831j:image

今回のテーマは北海道の家庭で食べられている雑なジンギスカンなので、雑にやる。焼くというか炒め煮みたいな感じでやる。観光に行って名物料理として食べるわけではないので、わざわざ専用の鍋を出してやるまでもなく、各家庭ではフライパンやホットプレートでやるのだ。確実に焼いたとは言えない羊肉に火が通ったものはタレの味がしっかりついていてとてもうまい。野菜も火が通って味が濃くて羊の臭いや脂が溶け込んだタレでグズグズに煮えてくると渾然一体となってうまく、とてもよい。最後に残った汁にうどんを入れて食べると、悪い味がして最高にいい。なるほど寒いところの料理だなぁという感じがする。ジンギスカンのタレはリンゴや生姜などの香りがしていてとてもうまく、なるほど安い羊肉(なんなら鮮度も良くなくて臭いやつ)をうまく食うための味、という感じがしてよい。今回の肉はどうやらちょっといいやつだったので安いやつはもっと臭いとか味がアレだったりするのだろう。北海道の人々は豚や牛をたくさん作っているのだけれどそれらは全国の人々の為の売り物なので、ジンギスカンは豊かな野菜と安い羊肉をうまく食うための料理なのだ。豊かな大地と貧しい人々。そこでは専用の鍋を使うよりも雑に鍋やホットプレートでの調理の方がリアルなはずだ。もちろんとてもおいしかったのだけれど、それよりなによりそこに物語を感じたのが最高によかった。そこには道民の物語があり、食文化があるのだ。観光地で食う上品なジンギスカンなんてリアルじゃねえ、これが本物のストリートだ、みたいな気持ちになった。いちよう道民の監修付きでやったので、私の妄言ってわけでもないのだ。私もジンパ(ジンギスカンパーティー)したい。

 

 

そういやAmazonプライムでスレース2050をみた。

ロジャー・コーマン『 デス・レース 2050』 2017/6/7 ブルーレイ&DVDリリース - YouTube

予告編見てもらったらわかるひどさ。1975年のデスレース2000のリブートらしいのだけれど、そちらは見てない。ほんとこんな作品が2016年に作られたのがおかしいし、ほんとに終わってる映画だと思う(褒めてる)車のデザインも頭が悪くて最高だし格好いい。こないだ見たジャスティスリーグバットモービルもこの車と大して変わらないのでは?みたいな気持ちになった。

 

 

すごいまだ小さい頃に見たぶりにブラッド・ピットのセブンを見た。子供の頃はただ怖かったのだけれど純粋におもしろい。映像も脚本も役者も完成度がほんとすごいよね。最近は二時間の映画は長いから90分の映画がいいと思っていたけれど、この映画の2時間の密度はすごい。ラストの方の車で移動するシーン、すごく贅沢に尺使ってた気がするけど、これでなんで全体が2時間になってるのかがわからない。すごい。ばかみたいにおもしろいし、ほんとすごいね。

 

 

あ、あとバトルロワイヤル特別編も見た。原作の方のイメージが強かったので、たけしとか桐山が転校生だったとか、そこらへんがちょっと気になった。でもまぁせっかく教師にたけし使うんならシーン追加したくもなるよね。柴崎コウはとても輝いていた。画面に字幕が出る演出は深作監督おじいちゃんだから、という気分になる。キタノがラジオ体操しているのをロングで映していたカットはちょっとすごいと思わされた。当時はいろいろ言われてたけれどまぁエンタメですね、という感想。いろいろあったのだけれどエンドロールでDragon Ashの静かな日々の階段をが流れたら、気分になって上がり切ってしまった。

 

 

そういえば、PS4でよくわからないギャルゲーの体験版をインストールしてずっと放置してたのを、何かの拍子でやったらすごかった。私もそこまでギャルゲーには詳しくないのだけれど、紙芝居と言われるように立ち絵とテキストとBGMのオーソドックスなやつなんだけど、とにかくそのシステム周りが快適すぎる。あとゲーム内容もとにかく快適すぎる。体験版だから序盤をプレイしただけなんだけど、妹とか幼馴染とかヒロインが全員最初っから主人公のこと大好きだし、ツンデレっぽいヒロインもツンが極めて弱いし、そもそも選択肢も出てこないし、こないだCROSS†CHANNELをやったばかりだからかもしれないけれど快適すぎてびびる。おかしなヒロインとか死人とか出てこない。

f:id:bamiiiii:20171204224227j:image

絵に描いたような(絵なんだけど)ラッキースケベがあったりして笑ってしまう。基本的にどっかで見たことあるようなことしか起こらない。プレイしててふと気付いたんだけど、ほとんどストレスを感じない。ここまでストレスフリーなゲーム体験は初めてかもしれない。脳も心も全く疲れない。ギレンの系譜とかギリギリでやりくりするのに疲れてちょっと放置してるんだけど、それの真逆。これずっとやってたら脳が溶けると思う。しかしこれ平和な感じの主人公が居て、周りのヒロインはみんな主人公のこと好きで、もう何のためにゲームするんだろうって思う。もうこれハッピーエンド迎えてるんじゃないの。どうやらこのゲームはエロゲーPS4の全年齢版の移植らしいので、なるほどエロシーンがあればプレイするモチベーションになるわな、と思った。

 

 

f:id:bamiiiii:20171204225142j:image

ラーメンにニンニクを頭悪いくらい入れて、ばかな味の食べ物にして食べるのすごく好き。

f:id:bamiiiii:20171204225243j:image

 運動の為に公園に歩きに行ったはずなのに、公園のベンチでピザを食べてたのは本当にもうどうしようもねえなって思った。あと、たくさんベンチがあるのにわざわざピザを食べてる私の横に座ったおじいさんはピザを食べたかったのか。食べますか?って声をかけるべきだったのか。

f:id:bamiiiii:20171204225550j:imagef:id:bamiiiii:20171204225606j:image

あと、理由は忘れたんだけどうめえロールケーキを一本まるまる食べた。確かその時はこりゃあロールケーキまるまる一本食べてしまってもしかたがねえなと思ったのだ。そう思ってしかるべき何かがあったのだ。全部忘れてロールケーキが美味しかったことと、食べ終わったらちょっとお腹が気持ち悪くなったことだけ覚えている。

 

 

だいたい金曜の夜は少女終末旅行を見て、土曜の夜はラブライブサンシャインを見て、つまり最高な週末を過ごしているのだ。少女週末旅行9話と漫画の41回が同じ日に更新だったんだけど、もう両方最高過ぎて吐きそうだった。アニメ9話はまた特殊EDだったし、1クールでもう特殊ED3回目ってどういうことだろう、意味がわかんない。すごく丁寧に描いているのが伝わる。漫画の41回はもう、当たり前だけれど40回より一回分お話が進んで、つまり終わりに一回分近くなって、もうほんとうにどうしようもない。吐きそうなくらい出来がいいんだけど、これを生み出す苦しみを想像すると怖くなる。つくみずさんどうなってるの。アニメはあと3話で、漫画の更新は年明けで、とにかく終わりまでしっかり2人と一緒に旅を続けようと思う。

 

ラブライブは放送を見逃してGYAOの配信で見たんだけど、iPhoneで見ると画面が小さいけどスクショ撮り放題だからそれはそれでいいなと思う。あと、久々にニコニコ動画(ク)でアニメを見るとコメントがたくさんあって楽しい。テレビで1人で見て、そのあとケータイでスクショ撮りながら見て、さらにニコニコで字幕と一緒に見らのもいいなと思う。

f:id:bamiiiii:20171204231128p:imagef:id:bamiiiii:20171204231137p:imagef:id:bamiiiii:20171204231146p:imagef:id:bamiiiii:20171204231157p:imagef:id:bamiiiii:20171204231223p:imagef:id:bamiiiii:20171204231203p:image

迷ったけどせっかくたくさんスクショ撮ったので貼る。この二回は函館回なのでラッキーピエロが食べたくなる。一年生の成長、とくに善子の成長が見えると私は泣いてしまう。あと、冷静にアニメキャラクターの成長を見て感動して泣いてしまうの、なかなかやべえなぁとも思う。

 

 

あとは紅茶を淹れてスコーンみたいなクッキーを食べたり、風呂屋に行ったり、スーパー銭湯に行ったり、どうぶつタワーバトルをやったり、まぁまぁとにかく人生をやっています。少し前に友達が家に遊びに来たので冷蔵庫にしばらくコカ・コーラがあったのだけれど、喉が乾いたらコーラを飲むの、趣味悪いディストピア小説みたいですげえなと思いました。よくわからんねえ香料の匂いが付いた真っ黒の炭酸入った砂糖水を喉が乾いたら飲むって完全にディストピアだと思いませんか。このように私の人生もあなたの人生もたいてい悪い冗談みたいなものです。悪いにしたって冗談なので、しょうがないから笑って、まぁまぁしっかりやっていきましょうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。