リズと青い鳥、宇宙よりも遠い場所。

いきなし本題から始めるけど、リズと青い鳥を見に行った、2回目。

f:id:bamiiiii:20180518175305j:image

特典はバッジ。2回目なので1回目より2人の感情に寄り添えた気がする。画面やら音やら、例えば足音と音楽のシンクロや、細かい気づきがたくさんあった。とにかく空気感がいい。いいことか悪いことか平日の劇場はなかなかに空いていたので空気に浸れれよかった。みぞれとのぞみ、2人はずっとすれ違い続けていたのが本当に良かった。後悔して少し経つし2回目なのでネタバレも気にせず言うけれど「のぞみのオーボエが好き」という台詞の破壊力。どうしようもなさが愛しい。1回目よりはるかに泣いてしまう。1回目よりは驚きとか衝撃はほとんどなくて、ただ当たり前に泣く。プールに誘う下りののぞみの表情が見えない演出には痺れる。あと、光を反射させて遊ぶシーンは意味のわからない美しさで泣ける。りりかちゃんは可愛い。優子先輩のまっすぐなところ、本当に好き。

 

 

宇宙よりも遠い場所Amazonプライムで見た。「うちゅう」よりもだと思ってたんだけど「そら」よりもだったのね。評判が良かったので1話だけとりあえず見たら異様に完成度が高くて面白い、という印象だった。あと画面が単純に面白くてたまに痺れるカットがある。1話時点ではすげえおもしろい、くらいの評価だったんだけど、話が進むにつれてその評価が更にどんどん上がっていって大変だった。とにかく1話1話の完成度がやたらと高く、それだけ独立して見てもおもしろいだけど、13話続けて見ると更に完成度が高くて、なんかもう無理になってしまった。毎話抜群のタイミングで挿入歌が入ってもう馬鹿みたいに泣いてしまう。南極に向かう、という日常から地続きの冒険としてもおもしろいし、主人公たちの青春群像劇としても非常によくできている。序盤から異様な完成度ですごくおもしろいのに、更に後半どんどん加速して、とんでもないところに行き着いてしまった。5話で少し違和感を感じて、さらにその先に進んだ最高の11話の後に、もうほとんど悪夢のような出来の12話、そこから更に最高の終わり方が待っているので、なんかもうほんとにすごい作品に出会ってしまった。このレベルの作品に出会えるとは。オリジナル1クールの作品で、急にこんなもんが出来上がるのが恐ろしい。あと、主演の声優のみなさん、本当に素晴らしいお仕事してます。最高です。とりあえず私は2週目行ってきますので、みなさんもとりあえず見よう。すごいよ。

 

 

ここから日常。

 

f:id:bamiiiii:20180518181610j:image

オレンジゼリーを1Lで買ってみるとひたすら無感情に食べるというおもしろさがある。これとみかん缶を組み合わせることで祝祭感のあるやつができそうな予感。

f:id:bamiiiii:20180518181839j:imagef:id:bamiiiii:20180518181853j:image 

いい加減吐きそうになるまで食べるのはやめようと思う。大盛りにしたら替え玉したりして、更にそれにご飯を付けてご飯をおかわりとかするべきやない。ちゃんとしよう。

f:id:bamiiiii:20180518182030p:image

うっちーと緒方さんの番組にえみつんがゲストで、いろんな話を聞けた。うっちーのことりちゃんに対する姿勢とえみつんの穂乃果に対する姿勢の違いがよくわかって、それがそれぞれにすごく尊くて、とてもよかった。うっちーのことりちゃんをすごくすごく大切にしているところ、えみつんはどうしようもなく穂乃果なところ、とてもとてもいい話だった。f:id:bamiiiii:20180518182327j:image

モーニングしに行ったら看板に10時開店って書いてたから近くの海で時間を潰して、もっかい行ったら今日は定休日だったけれど自分の中の渡辺曜を呼び出して「へへっそーゆーことも、あるよねっ!」って感じで乗り切ったの、いよいよ自分やべえやつになりつつあるなと思った。

f:id:bamiiiii:20180518182608j:imagef:id:bamiiiii:20180518182623j:image

港に置いてた椅子にペンギンが座っていたので、私は隣にお邪魔させてもらった。

f:id:bamiiiii:20180518182729j:imagef:id:bamiiiii:20180518182739j:image

我が家の飲み物にレモネードとラッシーが導入された。どちらも自作って感じのなんとなしクオリティだけれど、まぁいちよう構成要素は満たしている感があってそれなりにうまい。レモネードが飲みたくなって果物屋にレモンを買いに行く生活は豊かな感じあって楽しい。

f:id:bamiiiii:20180518182954j:image

よっしゃ作るぞチーズダッカルビの様子です。とりあえず鶏モモに酒砂糖醤油豆板醤唐辛子おろし生姜おろしニンニクを揉み込んでやっていく。

f:id:bamiiiii:20180518183127j:image

なんか焦がさんようにやっているうちにええ感じになってくる。味見をしてみると全然ピンとこない味なので、醤油みりん味噌オイスターソースを入れて、とにかく強めに味を付ける。あと、水分は煮詰める。

f:id:bamiiiii:20180518183339j:image

だいたい仕上がったら真ん中にとろけるチーズをあるだけ入れる。

f:id:bamiiiii:20180518183448j:image

溶けたら出来上がり。一回だけ店で食べたやつが基準なので間違っている可能性もあるけど、だいたいこんな味だった気がする。馬鹿みたいな味がしてとてもうまい。悪い味がする。これは甘辛く完成した料理に大量のチーズをぶっ込んで、強引にブースト掛けたものなのでは、という気づきがある。味は強め、チーズは多めでやるとだいたいうまくいくんだと思う。笑える。

 

 

そういえば私明日が誕生日なんですけど、そんなことより明日は久保ユリカさんの誕生日なので、今年は私の誕生日は結構ですのでみなさん久保ユリカさんの誕生日を盛大に祝っていただけたらと思います。私はついでにちょろっとで大丈夫ですので。そんな感じでお願いします。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。