島で過ごす。

あっという間に10月になった。カレーを作ったり荒ぶったりしていたら疲れたので、次の日は早起きして飛行機に乗った。

早起きは当たり前にできなかった。叩き起こしてもらうように頼んでいたので飛行機にはなんだかんだで間に合う。空港は清潔感があってあれこれテナントが入ってるから楽しい。LCCの飛行機の座席に対して私の身体は少し大きいので乗り心地はあんまりよくない。こんな時矢澤にこならどうするかなと考えて、そもそも私より矢澤にこは小柄なのでLCCの座席にもすっぽり収まるんだろうなと思った。なかなか末期の思考の感がある。私は乗り物にあまり強くないので、当たり前にフライト中にトイレに行ってなんでもないような顔をして吐いたりした。

早起きして飛行機に乗れば、いつもモーニングを食べている時間に石垣空港でやいまそばを食べることができる。優しい味なので乗り物酔いの身体でも食べることができてうれしい。空港のフードコートみたいなところで食べたのだけれど、そんな立地にも関わらず店員さんのオペレーションが全く洗練されていないのが(すげえのんびり1人ずつ対応する)島っぽくて最高だった。あと、石垣空港の二階の休憩スペースみたいなところのソファーは座り心地がよくてとてもいい。すごくおすすめ。

バスに乗って港に移動してA&Wでバーガーを食べる。石垣港の周りは何も考えずにぷらぷら歩けるので安心感がある。ハンバーガーたちは昔のハンバーガーっぽい味で、そのくせそこそこのお値段がするので、そこがA&Wに愛しさを感じるポイントです。私が改源(まずいのに対して効かない風邪薬)がすごく愛おしく思えてくるのとだいたい同じりくつです。

船に乗って島に向かう。港には両手を掲げたチャンピオンがいる。

乗り物があまり得意でない私だけれど、船は比較的得意な方だと思う。なんでか我が家は船を所有していた時期があった。30分ほどで島に着く。結局人は育った土地にかえってくるもんなんだなぁ、みたいなことを思った。

宿に着いたらだいたいこんな感じなので、ハイパー余裕っすわぁ〜みたいな気持ちになる。実際ハイパー余裕だしね。上に羽織る服を持ってくるのを忘れたけど、半袖一枚でちょうどいいくらいの気温だった。快適がさいこう。

だいたいこんな感じの島なので、塔みたいなところに登ってみてもこんな感じです。牛がたくさんいる。台風が近づいているせいか風がやや強い。この塔みたいなやつも、私が子供の頃は無かった。どんどん観光地化されてしまうのかも思ったけれどそんなこともなく、この島はすごくのんびりしている。見通しのいい人もまるでいない道を、軽トラがすごくのんびり走っているのだ。もちろん信号機なんて一台もない。友達のお父さんらしき人が昼寝してるのを見かけた。たいへん気持ちよさそうに寝ていたので声はかけずにそっとしておいた。

島では珍しい洒落た感じの喫茶店フルーツティーを飲む。ここの店は居心地がやたらといいので長居をしてしまう。去年遊んだであろう子猫がいっちょまえの大きさの猫になっていて、つんとすました顔をしていた。島の猫は全体的にスリムな美人さんが多い。

島には持ち込んだものの逃げ出して野生化したクジャクがわりとひょこひょこいる。猫くらいしか外敵もいないと思うので(猫が襲うにはクジャクは大きすぎる気もするのだけれど)なんだかんだで増えてしまったっぽい。駆除した方がいいらしいのだけれど、人を見かけるとそそくさとあちらの方へ行ってしまう。

特に泳ぐ気もなかったのだけれど、とりあえず海を見に行った。ここの海が私の海の基準となる海なのだ。相変わらず帰ってきた感がある。足を水につけるくらいの感じでリーフの中で少し遊ぶ。水温は高くて気持ちがいい。和歌山で海を作ったりさらに南下して海に来たり、私はひょっとして夏が好きなのかもしれない。

クモヒトデはそこらへんにうようよいる。私のiPhoneは防水なのでいっそ水に浸けて撮影してやろうかしらと思ったけれど、iPhoneの防水性能をいまいち信じきることができなかったのでやめておいた。

シャコもいた。動きが早い。かわいい。素手だったしエビはあまり好きではないので捕まえるのはやめておいた。リスクに対してリターンが見合わない。

島には牛がたくさんいる。ヤギもそこそこいる。ヤギがじゃれてくる時の力強さに笑ってしまう。ヤギで体感原付くらいのパワーなので、牛が向かってきたら確実に車レベルのやつだし、どう考えてもかなわねえなと思う。闘牛士はすごい。

いろんなところで猫を見かける。人との距離感が絶妙なので、うまいこと生きているなぁと思う。離島にきてもだいたい私がやってることは変わらない。ここの島はあまり観光地化されていないのでのんびり過ごす人が多いので、私の生活が島にすんなり馴染む感じがある。最高の環境でひたすらボックスガチャを開けようかと思ったけれど、なんとなく面倒になって全然やっていない。お仕事もしようかしらと思ってパソコンも持って来たけどそれもまた当たり前になーんにもやっていない。どこに居てもぶれないのは私のいいところだと思う。海外に行ったくらいで変われる人間はそれはそれで幸せなんだろうなぁと思う。

宿のごはんがおいしいのでうれしい、もちろんしっかり食べてしまう。私は観光はあまり好きではないので、旅行=うまいものを食う、みたいに思っているふしがある。帰ったら確実に体重が増えているんだろうなと思うけど、そんなことより目の前のうまいものをしっかり味わおうと思う。明日も8時に朝食が用意されるので今日はこのへんで。

とっぴんぱらりんのぷぅ。