8月。
とにかく毎日暑いもので、身体に良さそうなものを食べていると風邪が本当に良くなっていくのがおもしろい。とりあえずはひたすら食べたものの画像を貼りつつどうでもいいことを書いていく、いつものやつをやっていきます。
*
相変わらず毎日のようにモーニングをしている。そろそろ11枚綴りのコーヒーチケットを買った方がいいとは思うのだけれど、毎日気分でどこの喫茶店に行くのかを選びたいものなのだ。最近はだいたい同じ喫茶店に通うのだけれど、まぁそれはそれとして。
風邪に効きそうな気がして王将で餃子を食べる。実際に翌日体調が良くなるのがおもしろい。身体が欲しているものを食べるとおいしく感じるのは身体も喜んでいる間があってとてもいい。ここ数回通って気付いたんだけど、ここの餃子は以前よりおいしくなった気がする。ありがとう餃子を焼いている人。
とりあえずばかすか食べようぜみたいなことになり、やたらご飯の量が多い店で大盛にして食べた。とにかく腹が米で満たされる感覚があっていい。食べる量は減り、食べるスピードも落ちてきている。これが老いか。
なんだかそんな気分になってホットケーキを焼いた。相変わらずむやみにフライパンを振ってひっくり返してみたり、その末に床に落としたりしている。食べ物で遊んでその後おいしくいただいているので、まぁ悪くはないかなと思う。たのしくてうまい。
いろいろがあったので心を落ち着けるために牛丼を食べたら泣きそうなくらいにおいしくてびっくりした。どんな時でも牛丼はわたしの心とか空腹とかそういったあれこれを受け止めてくれる。牛丼のためなら私はなんでもやってやろうと思った。
喉に違和感がある時は脂がいっぱいのラーメンを食べればいいと思っているし、体調が悪い時はラーメンにニンニクをたくさん入れればいいと思っている。それがどうかはともかく私の世界はそういう風にして回っているのだ。ばかみたいな味になったラーメンをばかみたいに食べる。ばかみたいな味がしてうまい。ニンニクを入れすぎたせいか、夜中にお腹が痛くて何度も目が覚めて本当に大変だった。
やってやったぜ的な気分になったので家系ラーメンを食べた。ニンニクやらあれこれを入れてご飯もがっつり食べるとそういう気分になるのでとてもいい。なんだかんだで頻繁に家系ラーメンを食べている気がする。
インドカレーを食べようという気分になったので食べに行った。近所のインドカレー屋は平均的にいろいろといいので満足感が高い。またばかみたいなバターチキンカレーも自作しないといけない。
今日は1日家でひたすらダラダラしてるぞ!という強い気持ちで過ごしていたらうまいメシチャンスが降ってきたので小躍りして出掛けてきた(約束を忘れていた)人徳が溜まっていたらしく、昼から熟成肉のサーロインステーキをご馳走になった。なんか泡醤油とかいうよくわからんものを付けて食べる。超うまい。熟成肉を初めて食べたのだけれど、とにかく柔らかくてうまい。こまけえことはどうでもいいので、私はとにかく熟成肉が柔らかくてうまいということを伝えたいのだ。
食べ物コーナーおしまい。
*
そういえば以前応募したサイン会がどうやらに外れたらしく、毎日待てども待てども当選ハガキが届かない。一緒に応募した人のところには届いているのにどうしたことだろう。私はハッピーな方の人間なので外れることに慣れていないのだ。世界の本質はカオスであるのだけれど、人は因果関係でしか世界を認識できないし、私は特に物語性を見出しがちなので、外れるという物語に納得できないのだろう。しばらくして私もようやくその事実を受け止めることができた。つまり応募したものが外れるという事実に物語性を見出すことができたのだ。めんどくさい生き方をしているような気がする。
私の家には26度27度問題というものがあり、それがどういうものかというと、寝るときのエアコンの設定温度が26度だと寒いのに27度だと暑いという問題だ。設定温度が0.5度刻みだったらいいのかね。そのへんの細かい調節はきっと着衣や布団などでするべきなのだろうね。私は夜になかなか寝れなかったり寝坊したら眠かったり、まぁそんな感じで過ごしている。
Aqoursのサードライブツアーの福岡初日のディレイビューイングに行った。なんだかもう大切なことがたくさんあったので、あまり書かないでおく。ふりりんが本当になんかルビィちゃんだった。あと、伊波さんのことがすごく好きだし、伊波さんのことが好きな逢田さんのことがほんとに好きだと思った。私はどうも関係性が好きなのかもしれない。
*
夏祭りに行った。同じ日に2回も祭りに行くというトリッキーな技を決めてしまった。私はよくいろんな問題に対して気合いでなんとかする、という解を選びがちだなぁと思う。久々に食べた屋台の食べ物がどれも予想したよりおいしくて(そもそもが期待していなかったので)なんだかそれはそれでよかった。
なんだかんだで子供騙しのようなお化け屋敷にも入った。私もまた古のジェンダーロールに囚われている人間なのでお化け屋敷では怖がっていないふりをすることが多いのだけれど、今回は全力で怖がることができた。ずっと「待って!先に行かないで!」って大声を上げていた。全力で怖がったり大声を上げて他人にすがったり、普段しないことをするのは楽しい。この世はやはりなかなかに不自由だ。
*
ここのところタルト試食会やお肉などで人徳を消費してしまったせいか、最近のガチャは壊滅的でもうどれだけ回しても星4サーヴァントすら出る気がしない。3周年やらなんやらで大量にもらった石は一瞬で消えてしまった。気持ちが足りないのかもしれない。
久々にやりたくなったので地球防衛軍4.1を買った。ヒット版かなにか定価が1990円になっていたので俺たちのシンプル2000シリーズが帰ってきた感がある。とてもいい。シンプルシリーズから続く地球防衛軍の楽しさが変わらずにあるのでとてもいい。無心でひたすら虫を倒す。私が地球を守るのだ。
*
銭湯に行ったらわりとしっかりと刺青の入ったそれっぽい人が居た。町の銭湯はわりとそんな人がいるので別に気にしていなかったのだけれど、その人は銭湯マナーは悪いし人に絡むし、久々にそれっぽい人が本当にそれっぽい言動をしていたので迷惑は迷惑なのだけれど、ちょっとした感動があった。彼も私たちの期待に応えてくれてたのかもしれない。きっと生きてるだけでみんな大変なのだと思う。私はできるだけ優しく生きていきたいものだなと思う。みなさんもまぁ、ぼちぼちでいきましょうね。